ここから本文です

Canon 一眼レフカメラの購入を検討しています。

ado********さん

2011/7/1520:55:20

Canon 一眼レフカメラの購入を検討しています。

現在、EOS 5D MarkⅡとEOS 7Dのどちらを購入しようか悩んでいます。
使いこなせるこなせないは使用してみないと分かりませんが、宝の持ち腐れにはならないように腕を磨きたいと思います。
私にとっては高い買い物ですので後悔したくなく、質問させていただきます。


当初は風景を撮りたく一眼レフを購入したのですが、最近は人物を撮影する方が好きです。
そこでお伺いしたいのですが、

①同センサーサイズのカメラを買うよりは別センサーサイズのカメラを買った方ががいいか。
②EOS 5Dの連写数が少ないが、動く人物を撮影するのにさしつかえはないか。
③使い勝手はどちらの方がいいのか(持ち運びとかではなく、撮影での方です。)

を御教示願いたいです。

今持っているレンズは
・EF24-105mm F4L IS USM
・SIGMA50mm F1.4 EX DG HSM
・Kiss X2に付いてきたダブルズームキットのレンズ2本
のため、どちら購入でもBODYのみの購入を考えています。

またお金が貯まった所で EF70-200mm F2.8L IS II USMの購入も検討していますので、買ったカメラでEF-Sレンズが使用出来ない事はあまり気にしていません。


御回答宜しく御願いします。

閲覧数:
1,285
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuc********さん

2011/7/1521:25:51

5D2と7Dの両方を使っています。

①お持ちのレンズが、キットレンズを除くと、フルサイズに対応していますので、
逆にセンサーサイズが違うほうが使いやすいです。
望遠を強くしたい場合には、APS-C機、広角を強くする場合には、フルサイズ機という感じですね。

②動く人物と言っても、陸上競技などでは、連写速度が不足するでしょうね。
ポートレートレベルならば、十分使えますよ。

③操作面では、7Dの方が新しい分、こなれています。
AFの測距点も多いですし、その選択方法も多彩です。
また、内蔵ストロボがあり、これをマスターにして、外部ストロボと連動が可能です。
フォーカシングスクリーンを変えなくても、グリッドラインが出せるのも、結構便利ですよ。
どうしても、フルサイズが欲しいというのでなければ、7Dでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/7/21 16:08:36

降参 御回答者の皆様有難う御座いました。
一番詳細をお答えいただけたkuchidakedesuさんをBAとさせていただきました。
今年の冬あたりでどちらかの新型が出そうな気もしますが、どうなんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kla********さん

2011/7/1606:29:26

>
今持っているレンズは
・EF24-105mm F4L IS USM
・SIGMA50mm F1.4 EX DG HSM
・Kiss X2に付いてきたダブルズームキットのレンズ2本

自分ならキスのダブルズームは別として先の二本を生かすなら5D2でしょう。
また連写もしませんし予算があるなら間違いなく5D2にしますね。

h20********さん

2011/7/1523:53:49

ここまで来たなら、EOS1DマークⅣを買っても良いと思います

f4l********さん

2011/7/1523:16:48

KissX2の不満点を補える方にされたら?
不満点が分かるのはアナタだけですヨ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる