ここから本文です

フォローアップミルクいつから飲ませましたか?? 8ヶ月半の娘がいます。 6ヶ...

qpq********さん

2011/7/1601:05:57

フォローアップミルクいつから飲ませましたか??

8ヶ月半の娘がいます。
6ヶ月から完ミで、離乳食は1日2回です。
ミルクも離乳食もよく食べよく飲み、成長も順調です。

以前実家と義実家に粉ミルクをたくさん頂き、まだまだ残っています(^_^;)
9ヶ月になったらすぐフォローアップミルクに替える必要はない、と保健師さんから聞きましたが
皆さんは何ヶ月からフォローアップミルクに替えましたか??

粉ミルクが余ってももったいないし、でも栄養が偏るのも避けたいです(>_<)

また9ヶ月頃のミルクと離乳食のスタイル(ミルク朝晩○○㍉+離乳食○回など)も覚えていらっしゃる方いたら、参考までにぜひ聞かせていただけませんか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
28,038
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2011/7/1601:11:05

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
ウチは1歳過ぎ位にフォローアップに切り替えました。
特に問題はありませんでしたよ。
頑張り過ぎ、気にし過ぎると疲れちゃうから、気楽にね!

質問した人からのコメント

2011/7/16 22:05:19

感謝 深夜にも関わらずたくさんの回答をありがとうございます!
大缶があと6つ…。とりあえず消化してから切り替えようかと思います。
皆さんの回答を見て安心しました!
ありがとうございました☆

「フォローアップミルク いつから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2011/7/1601:22:39

ミルクがあるならミルクで構いません。フォローアップミルクは、毎回同じ味のミルクを飲んでいる赤ちゃんが気の毒で味を少し変えた程度です。栄養価はそんなにかわりません。

1歳になれば、スーパーに売っている牛乳で構いませんよ。

com********さん

2011/7/1601:20:41

実は「9から0ヶ月前後の離乳後期(3回食が軌道に乗った頃)からフォローに切り替えましょう」ということがメジャーになったのは
ここ10年ぐらいの話です。

我が家にはすでに高校生の子どもがいるんですが
その子の離乳食を進めていた時代には、まだフォローはあまり一般的ではなく
「3回食が軌道に乗った時点ですでに赤ちゃんに肥満傾向があるような場合はいざ知らず、
そうでないのであれば、1歳ぐらいで哺乳瓶から卒業する時点まで、赤ちゃん用粉ミルクでOK」という感じだったんですヨ。

うちの子は、食事は3回そこそこ食べていたもののやや小柄でやせ気味だったこともありますし
フォローは味の好みが合わなかったのか、全然飲んでくれなかった、ということもあり(笑)
結局1才2ヶ月ぐらいで哺乳瓶を卒業するまで粉ミルクで終わりましたよ。
(哺乳瓶をやめて以降はマグの牛乳に移行しました)

現在たくさんある粉ミルクをそのままにしてまで、どうしてもフォローに切り替える必要もないので
フォロ-への移行は「粉ミルクの在庫がなくなったら」で良いと思います。

うちの子たちの9ヶ月ごろは
朝一番の授乳は無く、1日3回の離乳食のあとに50~100cc前後のミルクを飲み、
15時頃のオヤツと寝る前の2回、200ccぐらい飲んでいた、という感じだったと思います。

hap********さん

2011/7/1601:17:32

うちもミルクのみで育てました。
9ヶ月頃ですか~・・・
えーっと・・・

朝 離乳食+ミルク140
昼 離乳食+ミルク140
3時頃 ミルク200
6時頃 ミルク200
寝る前 ミルク200

だったみたいです。
うちはフォローアップミルクに切り替えたのは1歳1ヶ月くらいでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる