自転車(クロスバイク)の故障が原因で怪我をしましたが、メーカー側は製品には欠陥は無いと言われました、どうしたらよいでしょうか?助けてくださいお願いします。

自転車(クロスバイク)の故障が原因で怪我をしましたが、メーカー側は製品には欠陥は無いと言われました、どうしたらよいでしょうか?助けてくださいお願いします。 クロスバイク(キoOOOーO製24段変速)を購入、納車当日に転倒し側頭部損傷、肋骨骨折など全治2カ月の重傷を負いました。転倒した原因は、おそらく変速機(テンショナー?)がフレーム根元から折れて、チェーンとテンショナーがギアに絡まってましたので、後輪がロックしたのではないかと思います、販売店の社長さんは話の分かる方で、最初は乗り方、車体をぶつけてないか?など聞かれましたが、最終的には製品が不良ではないかと、同意していただきましたが、数日後、メーカー側から『製品に問題無い』と冷たい回答をもらいました、今回初めてのクロスバイク購入、『いずれはロードバイクでツーリング』を夢見てましたので、夢を一瞬で打ち砕かれ、心身ともに傷ついてます。このような事はよくある事なのでしょうか?小学生のころから普通の(シティサイクル)自転車に、最近は兄が所有する15,000円の3段変速シティサイクルを運転していましたが、このような事は一度もありませんでした。後で分かったのですが事故車のクロスバイクは中国製でした、購入する際アメ車と聞いてましたが。 ロードバイク、クロスバイクなど多段ギアはこのような故障は頻繁に起こるのでしょうか?

自転車、サイクリング1,924閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

納車後間もなく、似たような状況になったことがあります。 チェーン、ギア、テンショナーが絡まってロックし、ディレイラーハンガーが大きく曲がってしまいました。 クロモリで無ければ折れていた とのこと。 頻繁に起こる故障かどうかについては、何も言えませんが、結構起こりうる事態だと思います。 「変速機(テンショナー?)がフレーム根元から折れ」たことが原因という見方については、賛成しにくいです。 むしろ、原因と結果の順番を入れ替えて、テンショナーあたりの絡まりが原因で、その後で折れたとする方が、考えやすいように思います。

その他の回答(11件)

0

MTB乗り継いで20年近くなりますが、 こんな惨いトラブルってないです。 壊れたら、空転しておとなしく止まっちゃってますね僕の場合・・・ ここで問題になるのは 製造・・・・メーカー 最終組み立て・・・販売店 であること。 ここですんごいモメると思います。 消費者センターと法テラスに行くのは必須だと思います。

0

納車後走っていたのですから、その時にストレスが掛かっていれば気が付くはず。 単純に転倒した時にディレイラーハンガー折れただけじゃない? 後輪がロックしらクランクもロックするはずなので、もっと確信出来るはず。 どこで作っていてもキャノンデールはアメリカメーカーなのでアメ車と言ってもなんの問題もないですし、あなたのケガとは関係性はありません。 典型的なクレーマーの手口なので、メーカーが相手にするわけありません。 残念ですが、お金をかけて民事訴訟をおこすしかありませんね。 医者の診断書も必要ですので、有料ですが書いてもらいましょう。

0

ディレラー脱落で後輪ロック。考えられない訳ではないですが、レアなケースでしょう。仮にスプロケットがロックしたとしても進行方向には空転するはずなので、すぐにロックはしません。 で、考えられるのは調整不足で、後輪スポークにディレラーが接触、巻き込み外れて部品がフレームかなんかに挟まりロック~転倒でしょうか?スポークが折れる、傷がついている等がなければ別の原因ですが。 どちらにしろ頻繁にある事ではないですし、なんとなく店側の組み付け絡みが原因の様な感じです。ただ、質問だけだと、細かい状況、状態がわかりませんのでそうは言い切れません。個人的にそう思うだけです。 メーカー自体は同じ事態が頻繁に起これば調査して、原因が設計上などの問題であれば、リコール、賠償などを行いますが、レアケースには満足な対応はしません。原因がどこにあるかわからないからです。 店かメーカーに細かい状況を説明して、原因がはっきり判ってから、賠償等に動いた方がいいです。 造る人、整備する人、使う人、全てが間違いない事をしていれば、機械は間違いをおこしません。まずはそれを追求しましょう。

0

あなたが思う責任がある者が素直に金を払わないなら、裁判を起こすしかないと思います。

0

>転倒した原因は、おそらく変速機(テンショナー?)がフレーム根元から折れて、チェーンとテンショナーがギアに絡まってましたので 順番がそれならメーカ-責任ですが、そのようなことは確率的に低く、そのため実際順番が異なります。ほとんどのケースが変速が全くあわせておらず、その状態だと変速が何かにあたり、リアディレラーが巻き込まれ、ハンガーごとねじ切れ、ロックし、ほおりだされる。ということになります。 消費者センターに問い合わせてみるのがいいと思います。 自転車の一次責任者は貴方なので、おかしいと思った段階で、整備する(整備に出す)責任があります。それを怠っている段階で、事故が発生しているので責任の所在が有耶無耶になっているでしょう。