ここから本文です

結核について質問させて下さいm(__)m 先日、結核の検査をしました。 レントゲン...

yel********さん

2011/7/1608:29:10

結核について質問させて下さいm(__)m

先日、結核の検査をしました。
レントゲンは異常なかったのですが、血液検査が陽性でした。
熱はないのですが鼻づまりがひどく、痰を伴う咳が2日か3日に1度くらいの周期で出始め、最近では鼻づまり・咳が悪化しているように思えます。
しかし最近は実習で睡眠不足や疲労もあったため、そのせいで体調を崩したのかな‥‥と思っているのですが_(._.)_

結核の初期症状は風邪に似ていると聞くので、結核を発病してしまったのか心配です。
こわいです‥‥。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkg********さん

2011/7/1609:29:40

まず、結核に発症はしていませんから安心してください。
血液検査で陽性との事ですが、それは結核に感染しているのは間違いは無いと思いますが発症とは別です。
結核で一番最初に症状にでるのはレントゲンです。
レントゲンで白い影が出て結核の疑いが出て、痰を取ったり血液検査をしますね。

結核ではまず、鼻づまりはないし、微熱ですが熱はでます。

とりあえず、医師はなんと言いましたか??
血液検査、QFT検査をしたのかと思いますが、マニュアルしか知らない医師だと発病防止の意味で結核の薬ですが、1剤を飲むことを言う医師もいると思いますが、、、

とりあえず、肺結核の場合で考えると今の状況では発病はしていませんので安心していいと思います。
ただ、感染はしているので年に1回のレントゲンをした方が良いかと思いますね。

質問した人からのコメント

2011/7/23 00:59:51

お二方ともありがとうございます。
病院に行ったら、半年間、予防内服として薬を飲み続けるよう言われました。
がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yog********さん

2011/7/1608:51:44

間接撮影(会社などの検診)では写らない事も多く、直接撮影(大型)で

何回も検査して初めて結核が発見できる事も多いのです。それに蔓延を

し始めてる耐性結核菌は、特効薬の効きが悪く5年間飲み続けも多い

のです。人に移るタイプと移らないタイプがあり、移るタイプでは入院を必要

とするのです。私の主治医は名医で結核だと判断し、5回目の直接撮影

で判別できたのです。医師を選ばないと本人も周囲の人も影響受けます。

医師を選び、症状を詳しく述べてから、直接撮影検査をお勧め致します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる