ここから本文です

飲食店でホールスタッフしてる方に質問です;;

ringoringo3209さん

2011/7/1614:05:58

飲食店でホールスタッフしてる方に質問です;;

飲食店のホールスタッフをしている方に質問ですっ;;

最近飲食店のホールスタッフのバイトを始めたのですが、
お客さんに注文を取る時って、

「~ですね。」
って注文を繰り返したあと、何か言ったほうがいいですか?

たとえば、
「ごゆっくりどうぞ。」や「ありがとうございます。」 など・・・

初めてのバイトなので、分からないことだらけで・・・

他にも何か気をつけた方がいいよ!ってことがあったらアドバイス頂けたら本当に有難いですorz
お願いします!

閲覧数:
4,056
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pompowa08さん

2011/7/1617:30:24

■オーダー
「~以上で宜しいでしょうか?
ありがとうございます、少々お待ち下さいませ」で軽く礼をして離れます

■料理提供途中
注文の料理提供途中は都度
「お待たせ致しました○○でございます
「○○をご注文のお客様はどちらでしょうか?」等
「失礼します」か無言で軽く礼をして去ります

奥に座っているお客様に対し手前のお客様に「前を失礼します」と一言伝えたり。
手前に小さいお子様がいて熱い料理を前に出すのが危ないときには「後ろから宜しいでしょうか」と親側(奥)に置いてます。
熱いのでお気を付け下さい、など一言添えます。
うちはラーメン屋なのでお子さんが小さいとラーメンの置く位置もお子さんから離しています
手が出てやけどするといけないですから。

■料理がでそろった時
ごゆっくりどうぞ、は注文品がすべてそろってから言ってます。
「ご注文の品は以上で宜しいでしょうか?
(確認後)ありがとうございます、ごゆっくりどうぞ」
と礼をして離れます

途中でごゆっくり~と言われるのは違和感がありますよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deflove1024さん

編集あり2011/7/1616:25:01

お客『枝豆ひとつください』
店員『枝豆おひとつですね』
店員『他にご注文はございませんか』
客『ありません』
店員『かしこまりました!少々お待ちくださいませ』

みたいな。

注意事項は、とにかく笑顔で。

nkak_lineさん

2011/7/1614:11:37

周りのスタッフの方に合わせるのが一番ですが、
無言で一礼か「少々お待ちください」「ありがとうございます」とかじゃないでしょうか。

「ごゆっくりどうぞ」は注文されたものを持って行った時だと思います。

何か気を付けることはそういう細かい事は他の先輩スタッフさんに「何も分かりません」て顔して聞いた方が人間関係が円滑になるのでいいですよ。
頼りにされると嬉しいものですから。

2011/7/1614:10:43

注文をとったあとは『失礼いたします』、
注文されたものを届けた後に『ごゆっくりどうぞ』、
でしょうか。

飲食店によって様々かと思います。自分が客となって店に入った時に、他人の接客を見てみるととても勉強になりますよ!