ここから本文です

心が折れそうです…… 子供がテーブルに上がる事でご相談させてください ...

mru********さん

2011/7/1614:47:46

心が折れそうです……

子供がテーブルに上がる事でご相談させてください

初めての子育てです。1歳3ヶ月の息子がいます。
1歳になったくらいからリビングのテーブルに登るようになりました。
「ここはご飯食べるところだから登らないでね」と優しく言ってみたり厳しく叱ってみたり注意しましたがまったく効果がなく、毎日毎日何十回も注意する事に疲れてしまい、主人と話し合い、外ではしっかり注意して登るのを辞めさせて、お家ではokにしようと決めました。

家でテーブルに登る時は近くに必ず私か主人がいるようにして、危なくないように見ています。

外食や旅行先、両家の実家や友人宅では登る前に止めて注意しています。外では少し息子も控えめです。

この前知恵袋で、1歳の子供がテーブルに登るのはしつけが出来ていないありえないなどと意見を見て、心改め主人とまたお家でも注意しているのですが、私が何十回も叱るのに疲れてしまい、息子も機嫌が悪く疲れた感じになっています。

日頃は叱るまでのことを息子がしない環境作りをしてきましたが、テーブルが大きい為登らないようにするのが難しく、どうしたらよいか悩んでいます。

皆様、どうされていますか?
やはり、何十回も毎日注意されているのでしょうか?

こんな私にアドバイスを宜しくお願いします

補足とても詳しくアドバイスいただきありがとうございます。
叱り方についてもう少し詳しく聞かせて下さい。
叱ったあと毎回テーブルから下ろしていましたか?
やはり時間はかかるものでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/7/1616:24:59

補足をみて
叱る必要はないと思いますよ。
認識が甘いと書いてる方もいますけど、でも、本当に危ないことをしようとした時に声を荒げるのではなく、子供さんの目線に合わせて真剣に理由を離してあげた方がいいと思います。

普通、やりますよ!
躾、躾と言ってる親ってどうなんでしょう。
子供って、何でも興味を持つし、やりたがります。
それで、いろいろ学んでるといるんだと思いますよ。
むしろ、興味のあるものを強引にやめさせられ、極端な話ですけど、親の言いなりで育った子供は、一人になった時に何もできないと思うしね。

質問者さんの考え方大好きです!
人前では迷惑をかけてはいけないから、しっかり注意して、自宅では危なくない限り自由にやらせる。
素晴らしいと思いますよ。

子供は、ダメと言われると、もっとやりたくなるみたいだし、例えば、テーブルから落ちたら、そこで落ちると痛いということがわかるので、今まで通り、やらせてあげてくださいね!
うちは、今は2歳8ヶ月ですが、質問者さん同様、好きなやらせてましたけど、今はやりませんよ!

経験もせず、躾なんてできませんし、なんでも経験した者勝ちだと思います!

質問した人からのコメント

2011/7/17 08:13:16

感謝 一つ一つ何度も繰り返し読ませていただきました。
正座をする低いテーブルです。面積が広くガラステーブルで重いです。
テーブルやはり制限をつけることに。怖い思いをさせるが一番息子にあったみたいです。ただ怒る叱るではなく、息子と私にあった方法を探し楽しく子育てをしていきたいと思います。本当にありがとうございました
ベストアンサーは皆様と反対意見を言ってくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_a********さん

2011/7/1703:22:52

うちのこ一歳三ヶ月もテーブルに上ります。私が小さい時の写真にもテーブルに乗ってるやつがありました(笑)家では毎回怒ります「危ないよ、落ちるよ、怪我するよ」でも毎回はおろしません(^-^;下りるまで言い続けますが(^-^;本人はいけないことだと分かってるようで外出先ではやりかけますが怒ると上りません。子供って賢くって、甘えてもいい人、いい時がなんとなく分かってると思います。いけないことだと分かっててもやっちゃうんですね。だからといって家での行為を怒らないようになれば、それがいけないことだと思わなくなります。だから今のまま言い続ければ分かってくれる!と信じてます(笑)

maj********さん

2011/7/1702:09:08

言い聞かせるのはもちろん大切だと思います。…が…好奇心旺盛で、やんちゃな盛りですよね。家に滑り台とかジャングルジムとかボールプールとか置いてますか?
家にそういったおもちゃがなくても公園や薄く水を張ったプールなどで満足いくまで遊ばせるのも大切ですよね。
カラダを動かすと、案外あっさりと納得(満足)したりします。
それでも直らなかったら、私は毎回テーブルを片付けます。もちろん怒鳴るのではなく、でも駄目なものは駄目。「乗るなら片付けるわ。」と、普段の暖かい口調と比べて、ちょっと冷たい口調で。
お気に入りのテーブルを捨て折りたたみ式の簡易な物で我慢した時期もありました。
この件だけでなく、男の子特有の好奇心と、やたら興奮する本能に慣れるまで心が折れそうになる気持ちわかります。
今が別れ道だと思って楽しい方向へ導いてあげましょう。
ママの楽しい顔と冷たい顔との表情の違いを読み取って、
良いこと悪いことのマナーを覚えます。ただし、これを続けるには、ママが怒るべきでない時に、冷たい態度を取ると混乱しますから、よく考えてルールを決めていくように心がけるのが大切だと思います。うちは、もう12才になりますが、何度となく立ち止まりながら泥まみれの育児でしたが、
今ではあの頃の落ち着きのなさが信じられない位に、落ち着いてきました♪

oke********さん

2011/7/1700:01:44

2歳の息子がいます。

10カ月頃からもうあんよ出来て、その頃からちょうどテーブルに上がるようになってしまいました。

その頃から、主さんと同じく「ここはご飯食べると事だからだめよ」と叱って言い続けてきましたが未だに登りますよ^^;

高い所が好きなんですよね。子供って^^;

2、3回私が目を離したすきに登って落ちた事があります。もちろん本人は大泣きでしたが、その後もケロッとしてまた登るんです・・・

叱った後は下ろしてましたよ。最近では、降りて!って言うと、降りるようになったのでちょっと成長したかな?と思います。

わかってないから言ってもしょうがない~なんて事はないですよ。

日々言ってればだんだんわかってくるようになります。

あまりにも危険行為(例えばテーブルで飛び跳ねるとか)した時はテーブルは上がるものじゃないよ。ドンしたらイタイイタイするよと言い聞かせてそれでもダメなら「じゃあこのあんよが悪いんだね」と足をぺチンと叩きます。

テーブルはダイニングですか?
ダイニングテーブルなら我が家の場合ですが、ご飯を食べる時以外椅子は別の部屋にもっていってました。

食べる時だけ持ってくるって感じでやってた時もありましたよ。

椅子無しの座卓テーブルなら、テーブルごとご飯時間以外片づけちゃいましょう!

ちょっと面倒ですが、万が一落ちて怪我したり大きな事故になる前にこういった方法を取るのも必要かも。

cor********さん

2011/7/1623:36:15

わたしは子供に注意するときには、「注意」+「しないことを誉める」というのを実践してます。
例えば、テーブルに昇ろうとした時に「ダメ!テーブルは昇ったらダメだよ。」としっかり言い、子供が少し昇るのを止めたり、降りたりしたら、おもいきり誉めます!
うちは効果はテキメンです。
脳科学のおばあちゃんの本に載ってました。

nem********さん

2011/7/1622:25:59

その都度、言いきかせていれば2歳前後には上らないのでは?と思います。
1歳3ケ月ではまだ個人差が激しい頃かな~。
うちは同じ頃テーブルは注意すれば下りるし上りませんでした。
けど、注意しても2歳を過ぎた今でもイケナイことはたくさんします。
冷蔵庫開けたまま閉めない、物を投げる、片づけない・・・

保健士さんが「100回言っても1000回言ってもわからない時期。根気よく言い続けてください。」って言ってましたよ。
注意はしつつも結果を急がない気持ちでいいと思います。

家では大目に見るのはあんまり良くないかと・・・。お子さんも家と外の区別はついているようですけど、躾の基本は家の中からじゃないかな~・・・
あんまり主様のストレスになるならテーブルを使わない時は片づけて上る機会を減らすとか?(そんなに軽いテーブルじゃない?)
1歳3ケ月ならまだまだ焦らなくていいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる