ここから本文です

妊娠中、鉄分サプリを飲んでも大丈夫ですか?

nec********さん

2011/7/1614:56:23

妊娠中、鉄分サプリを飲んでも大丈夫ですか?

妊娠10週になります。
つわりもひどいですが、立ちくらみ・眩暈等貧血症状もひどいです。
つわりで食事もままならず、レバーなんか食べたら絶対に吐きます。
そこで鉄分のサプリメントを飲もうと思うのですが、
ネイチャーメイドとかのサプリを妊娠中に飲んでも赤ちゃんに問題ないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi2********さん

2011/7/1623:16:16

32週の2人目妊娠中です。
体調はダイジョウブですか?つわりでろくなものが食べれない状態に加えて貧血症状もあるのではかなりつらいのではないですか??
ワタシも妊娠前から貧血で、妊娠してからはますますひどくなり、一人目の時もいまも、検診の度に鉄剤の注射をしてもらってますよ。錠剤の鉄剤を飲むと胃がムカムカしたりしてしまう体質なので、注射にしてもらってます。これならつわりの時期でもダイジョウブですよね。軽度の貧血なら食事での改善もできますが、ワタシはかなりの貧血なので食事うんぬんのレベルではないといわれてしまいました(苦笑)
暑さもありますし、貧血でふらっとして倒れたりしては大変ですし、市販のもので済ませずに、ちゃんとお医者さまに相談して、鉄剤を処方していただくか、ワタシのように注射してもらったらどうでしょう。妊娠初期にした血液検査の結果も参考にしてくださいね。暑さにまけず、がんばりましょう。

質問した人からのコメント

2011/7/23 12:46:42

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2011/7/1616:29:39

私は貧血だったので産まれるまでと出産後2週間、病院の鉄剤を飲んでました。貧血なら処方有りですよ。

sak********さん

2011/7/1615:41:33

産婦人科での初期の血液検査で貧血はありませんでしたか?
もしあれば産婦人科で処方されるかなと思います。
私も妊娠前ですが貧血症状があり、自己判断で鉄剤を飲んだら、胃がいたくなってしまって、かかりつけの医師に相談したら鉄は足りてるのに鉄剤を飲んだことで胃が荒れてると言われました。すぐに飲むのはやめてねって(笑)
夏バテかもしれませんし、つわりでの体調不良からかもしれませんので一度産婦人科に相談してみてくださいね。

asa********さん

2011/7/1615:24:51

妊娠6ヶ月です。私は血液検査でも軽い貧血ですが鉄剤を飲むほどではないので出来るだけ食事でと言われたので鉄葉酸入りのメグミルクの牛乳とひじき納豆を食べて(レバーは嫌い)なんとか最近まぶたも赤くなってきて貧血症状も治まってきました。私もつわりで吐くので食べたもののどのぐらいが吸収されているか分りませんが少しは改善しているような気がします。

サプリなら妊婦用のものもありますよ。でも鉄分は他の栄養素と違って過剰摂取は非常に危険みたいです。だから私も軽度貧血なので鉄剤をだしてもらえませんでした。自己判断はやめておいたほうがいいと思いますよ。立ちくらみやめまいはつわりの症状の可能性や根本的な栄養不足の可能性もありますよ。

moo********さん

2011/7/1615:15:10

妊娠30wの者です。

私も妊娠初期はつわりがひどくて食事もろくに食べれてなかったです。大変な時期ですよね(>_<)

貧血かも?と感じていたし葉酸を摂ると良いみたいなので私はDHCの『ヘム鉄』っていうサプリをずっと飲んでいます。オススメですよ☆

貧血検査にも引っかからず赤ちゃんも元気に育っています♪

今は辛いと思いますが、ずっと続くわけではないです!いつかラクになるときが来ると思うので、それまで頑張ってくださいね!!!

cor********さん

2011/7/1615:02:17

飲んでもサプリメントは薬ではないので大丈夫ですが、貧血なら産婦人科で鉄剤が処方されると思いますが。私は二人目の時妊婦の時から鉄剤を飲まないとマズイと医師から言われ飲んでました。便秘になるので、便秘薬も。担当医師に相談してください。サプリにもそう書いてありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる