ここから本文です

【至急!】エネルギー代謝 基礎代謝量

(*´・_・`)さん

2011/7/1616:07:19

【至急!】エネルギー代謝 基礎代謝量

あるスポーツの授業でレポートを作ることになり、
エネルギー代謝について調べています。

公式に自分の体重や年令などを入れ計算して下記のものを
求めたのですが、どう利用していいのかがわかりません。

基礎代謝量が1216.8kcal
1日当たり必要なエネルギー量が1027.9kcal
ある1日を記録して調べた総消費エネルギー量が1842.4kcal
と出てきました。

総消費エネルギー量が1日に消費するカロリーってことですよね。
それではこの総消費エネルギー分のカロリーと、1日当たり必要なエネルギー分のカロリーを
足した分のカロリーを摂取ればよいということになるのでしょうか?
(1842.4+1027.9=2870.3)

また基礎代謝量というのはどのようなものでしょうか?
どういう風に利用すればいいですか?

説明がうまくできませんが詳しい方、わかる方回答よろしくおねがいしますm(__)m

補足基礎代謝量
665+(9.6×43(kg))+(1.7×160(cm))-(7.0×19(歳))=1216.8kcal
1日当たり必要なエネルギー量
0.0166(基礎代謝量基準値)×43(体重)×1440(一日24時間を分で表示)=1027.9

という計算方式で求めました。

閲覧数:
1,128
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_0********さん

編集あり2011/7/1617:08:44

基礎代謝は、一日中横になって安静にしている時に消費する、
生きているだけで必要なエネルギーです。

総消費エネルギー量=基礎代謝+生活による消費で、
デスクワークの多い仕事で基礎代謝の1.5倍が目安なので、
1842.4kcalで妥当でしょう。これが基礎代謝+生活です。

したがって1842kcalの食事をすると体重維持、
これより多いと太り、少ないと痩せます。

以上の数字はあくまで目安なので、体脂肪率、年齢、一日の生活、
歩く量、などによって、数百kcalは誤差がでます。


補足へ。
>1日当たり必要なエネルギー量
>0.0166(基礎代謝量基準値)×43(体重)×1440(一日24時間を分で表示)=1027.9
これは基礎代謝の計算方法です。

基礎代謝基準値は20代男性で24kcal/kg/dayです。
0.0166x1440=2.39がこれに相当しますので、これは単に体重43kgの人の
基礎代謝を計算しているだけです。

1216.8kcalも、1027.9kcalも別の方法で基礎代謝を求めていることになります。
一日の総消費カロリーは、基礎代謝x1.5で推測します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2011/7/1616:43:15

基礎代謝量とは、人間が何もしない(寝ていてもいい)状態でも心臓や内臓の動きなどで消費するカロリーの事を言います。これに日常生活、歩いたり走ったり、家事したりして消費するカロリーを加算したものを総消費カロリーになります。
総消費カロリーの70%程度を占めるのが基礎代謝です。痩せるためには基礎代謝を維持または向上させることが大切になります。

diet7さん

編集あり2011/7/1618:40:37

あなたの身長、体重、年令、性別が書かれていたら、もっと具体的に答えられますが。

> 基礎代謝量が1216.8kcal

基礎代謝とは、生命の維持に必要な最小限度のカロリーで、身体が何もしていないときでも消費している基礎的消費カロリーのことです。
成長期の男子の栄養必要量は蛋白質80g、脂質40g、炭水化物144gです。この栄養素のカロリーを合計すると、1256Kcalになります。
したがって、基礎代謝と栄養必要量の合計カロリーがほぼ合致します。

> 1日当たり必要なエネルギー量が1027.9kcal

この計算は間違っています。
一般に、ある人の1日に必要なエネルギー量は、基礎代謝の1.3~1.5倍です。
2010年版では、最低レベルで1.5倍と規定されたので、あなたの場合は1825.2Kcalとなります。

> ある1日を記録して調べた総消費エネルギー量が1842.4kcal と出てきました。

なるほど。

> 総消費エネルギー量が1日に消費するカロリーってことですよね。

そうですね。

> それではこの総消費エネルギー分のカロリーと、1日当たり必要なエネルギー分のカロリーを足した分のカロリーを摂取ればよいということになるのでしょうか?(1842.4+1027.9=2870.3)

総消費エネルギーというのは、その人が1日に消費したカロリーです。
1日当たり必要なエネルギーというのは、その人の体重を維持するためのカロリーです。
太りも痩せもしたくない人は総消費カロリーと同じカロリーの食事をすればよいです。
足し算してはいけません。

> また基礎代謝量というのはどのようなものでしょうか?

食後14時間以上経過した状態で、安静にして身体が消費しているカロリーを測定した数字から、その人が24時間で消費するカロリーを推定したカロリー量です。

> どういう風に利用すればいいですか?

人の日常生活の消費カロリーや、各種の運動の消費カロリーなどはすべて基礎代謝の倍率で表現されます。
したがって、すべてのダイエット計算や消費エネルギーの基準になるものです。
基礎代謝を基にして計算します。


> 665+(9.6×43(kg))+(1.7×160(cm))-(7.0×19(歳))=1216.8kcal

上式は、ハリスベネディクト式という欧米人用に開発された計算式なので、日本人に当てはめるとやや高く出過ぎます。

> 0.0166(基礎代謝量基準値)×43(体重)×1440(一日24時間を分で表示)=1027.9

上式は、厚労省の基礎代謝を計算するための簡略式です。1027.9Kcalは基礎代謝です。
1日にあたり必要なエネルギー量は、1027.9 * 1.5 = 1541.9Kcalでで計算します。

ちなみに、基礎代謝は身長、体重、年令の関数です。
しかし、この厚労省の基礎代謝計算式には身長の項が入っていません。
ハリスベネディクト式には身長、体重、年令がすべて入っています。
厚労省の計算式は背の高い人も低い人も体重が同じであれば基礎代謝が同じになってしまいます。
この厚労省の基礎代謝の計算式は簡略式です。

あなたの正しい基礎代謝は1092Kcalです。
あなたは少し背が高いので、厚労省の簡略式の基礎代謝よりも少し高いのです。
あなたの正しい基礎代謝は1092Kcalです。学校の体組成計で測定してみてください。そのように出ると思います。