ここから本文です

1.丸太とは直径何Cmで長さがどれくらいからに  なるのでしょうか? 2.角材...

アバター

ID非公開さん

2004/9/323:23:47

1.丸太とは直径何Cmで長さがどれくらいからに
 なるのでしょうか?
2.角材とは一辺何Cmで長さがどれくらいからに
 なるのでしょうか?

 どなたか教えてください(^o^)

閲覧数:
519
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2004/9/215:37:44

丸太及び角材の取引をするときの寸法の表示方法としてお答えします。
(丸太)
丸太には、太い方(根っこ側)と細い方(梢側)があります。
直径は細い方の直径を計り、14cm以下については1cmごとに、14cmを超える場合については2cmごとに表示します。 つまり、13.5cmの場合は、13cmとし15.5cmのときは14cmとします。
長さは、20cmごとに長さを図り、一般的には、1.9m、2.7m、3.0m、3,65m、4.0m、6.0mが定寸です。
(角材)
一片の長さは、2.5cm又は3cmの倍数の場合が多いです。
柱の場合 12cmくらい、垂木の場合 3cmです。
長さは、上の丸太の場合と同じです。
柱は 3m、3.65m、4m、6mの場合が多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/9/215:32:38

どのような場合に使う木材ですか?

家を建てるのに使う丸太や角材もあれば、子供の工作に使うものもあります。明確なきまりはありません。その状況によって、常識の範囲内とされる丸太や角材の大きさがあります。