ここから本文です

長時間集中力を保つ方法を教えてください。 友達と自習室で勉強していると、みん...

a08********さん

2011/7/1618:23:32

長時間集中力を保つ方法を教えてください。
友達と自習室で勉強していると、みんな朝の8時から夜の7時半まで必死で集中して勉強しているのに、
私はというとしょっちゅう携帯をいじってしまい、結局集中力がなくなってみんなより1時間半も早く帰ってしまいました。
みんな頑張っているのに、情けないです。
これでも精一杯やっているつもりなのに…モチベーションが足りないのでしょうか?
昔は人より集中力ある方だったと思うんですが…私にもう勉強は無理なんでしょうか?
どんどん自信がなくなっていきます…。

閲覧数:
254
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2011/7/1804:50:36

人間には、「努力逆転の法則」というものがあり、
集中したいと思えば思うほど、集中できないという性質があります。
ぜひ、覚えておいて下さい^^。

これからご紹介する方法は、
私も、勉強の集中法に悩んで、考えた末の方法ですので、
よかったらご参考ください♪

最近の運動生理学では、俗にいう「貧乏ゆすり」が、
どんどん推奨されてきつつあります。
体を小刻みに動かして、血液の循環を良くして、
細胞を活性化させよう、ということですね。

集中している人が、貧乏ゆすりをするのは、
人間の「本能」からくる行為なんです。

勉強する時は、まずリラックスして深呼吸します。
(この時、吐く息を長めにすると、副交感神経が刺激され、
集中のスイッチが入ります。)

そして、授業中は周りに分からない程度に、
家にいる時は、常に体を動かすようにします。

この時、手・足など「末梢神経(体の先端にある神経)」を、意識的に動かします。
こうする事で、全身に血液が循環しやすくなります。

あと姿勢を出来るだけ、正すようにしてください。
こうすると、「脳」に血液が送られやすくなり、頭がシャキッとします。
腰(またはお尻)に力を入れましょう。

腰というのは、「月」に「要」と書くほど、体の中で、大事な部分です。
常に意識しておくと、余計な事も考えずに済みます。

おそらくいつもと違う姿勢だと、違和感があって、苦しくなってくるかもしれません。
それは、体内のストレスが外に出ようとする「証」なので、
「咳(せき)」・「ゲップ」等で、積極的に外に出してください。

最後に、「笑顔」を浮かべながら勉強する事です。
人間の脳というのは単純で、笑顔の時は「勉強が楽しい」と、
錯覚を起してしまうものなんです。
それに、顔の神経も刺激され、より細胞も活性化しやすくなります。

あと疲れてきたら、全身の力を抜いて、積極的に「休息」をとるように、して下さい。

これからは、勉強というものを、気楽に行うようにしてみてはいかがですか?

いま勉強しておけば、その分、将来も楽になるので、
決して頑張りすぎずに、リラックスして勉強するよう、心がけてください♪

質問した人からのコメント

2011/7/22 21:55:40

感謝 回答ありがとうございます!
とても詳しく書いてくださって、すごく分かりやすいです。
貧乏ゆすりって良いんですね…初めて知りましたΣ(゚Д゚)
早速色々試してみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる