ここから本文です

レジでお札をおつりにもらう際、店員は必ず、私が札を正面で見られる様に渡して来...

アバター

ID非公開さん

2005/10/3010:53:22

レジでお札をおつりにもらう際、店員は必ず、私が札を正面で見られる様に渡して来ます。
つまり、店員が札の上部を持っているところに、私が札の下部を持って受け取ります。

これがいつも私にはわずらわしく感じます。

受け取った札を、逆の手に持った財布へしまう際、私は札の下部を持っているので、そのまましまうと財布の中で札が逆さまになります。

受け取る一瞬の間に札が正面に見えるかどうかより、財布の中で常に逆さまに入った札の方が気分が悪いのは私だけでしょうか?
そして、店員が下部で受け取らせる事で、私は常に片手で札を一回転させて上部に持ち替えてから財布にしまわなければならない手間を強いられます。

レジでの金銭のやり取りに対する接客マナーとして、私の様な客の心情は想定外なのでしょうか?

閲覧数:
5,879
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/2718:24:26

私もレジのバイトをしていますが、お札は正面に見えるように渡しています。
そのまま受け取るお客様も多いですが、中にはお札の下部ではなく、上部を持つ取り方をされる人もいます。
お札の向きが逆になるのが嫌で、そういう取り方をしているのかなと感じました。

お客の立場で、お札を受け取った時、べつにわずらわしいとか感じたこともないので、そういう心情は想定外でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/3014:26:26

う~ん‥随分、几帳面なんですね^^;

私は、以前、パートでファミレスのレジしてましたが、入れ替えてしまうお客さん、たま~にいましたね。

レジはお客さんから貰ったまま、しまうので‥イチイチ、お札の向きなんか変えて入れません‥

特に、お昼の時はレジに行列ができるので‥そんな事していられません‥

当然、お客さんに渡す時も‥上下バラバラのお札になります

レジのトレーニングでも、お札の向きを合わせて渡せなんて事は言われませんよ

あなたも、レジを経験されたら‥そんな余裕ない事も分かると思いますが。レジの経験ないのでしょうね

どうしても、お札の向きを合わせてしまわないと気分悪いのでしたら、あなたが自分でやるしかないと思います

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/3013:03:54

じゃあ、どうしたらいいんでしょうね。

財布の中のお札の向きなど気にしない人がほとんどなのに、
あなたのような少数派のために、“物を渡す時は相手に正面を向ける”という一般的なマナーを違反しなくてはならないんですかね?

いい解決策があるというなら、お店に提言してみればどうですか?
ついでに知恵袋でも教えてくださいよ。

アバター

ID非公開さん

2005/10/3013:02:12

金額に誤りさえなければどんな向きでも一向に構いません。
お札の渡し方は店員さんが正解だと思います。
名詞の渡し方と同じですね。

アバター

ID非公開さん

2005/10/3012:32:36

世の中にはきっちりした方がいらっしゃるんですね~。
私なんか、お札がどっち向きでも、あえていえば向きが揃っていなくても、ぜーんぜん気になりません。
そんなこと今まで一度も気にしたことありませんでした。
このようなことを「手間を強いられる」とお感じなのでは、他のことについてもさぞ神経を配っていらっしゃるのでしょう。
ちょっと見習いたいです。
あなたのような心情は想定外かもしれませんが、もしそうして欲しいなら「お客様の声」みたいな投書箱に要望を入れてみたらどうでしょう?

アバター

ID非公開さん

2005/10/2710:41:47

噂で、財布に入れるお札は逆さまに入れるといいって聞いたので、逆さまに入れてます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。