ここから本文です

この比例の問題

lal********さん

2011/7/1706:49:48

この比例の問題

xの数字で8から16が二倍になっていてyが20から40になっていれば
他のxとyの数字が2倍や3倍でなくても比例で良いのですか?

補足そうでしたらこの画像は比例ではないのですか?

比例,数字,y,問題x,正比例,何倍,補足

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akioxさん

2011/7/1707:25:08

この場合、「比例」は、「χ:y」のことを言っているので、

χ:y=4:10=8:10=12:30 ・・・・・

χ:y は、常に、1:2.5 の正比例になっています。

この問題は、χが2倍、3倍、例えば、χ=4から考えて、2倍の、χ=8、3倍の、χ=12、になったとき、
yが何倍になっていますかと言う問いかけです。

従って、χ=4のとき、y=10、χ=8のとき、y=20、なので、yは2倍になっている。
χ=12のとき、y=30、なので、yは3倍になっている、ということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Xbox348さん

2011/7/1707:19:59

xが4のときyが10でxを二倍三倍するとともにyも二倍三倍されているのでその表は比例しています。

編集あり2011/7/1707:48:40

比例とは・・・
xが2倍になるとyも2倍に・・・
xが3倍になるとyも3倍に・・・
xが4倍になるとyも4倍に・・・
xが5倍になるとyも5倍に・・・

・・・というように、xとyが同じ割合で変化するものを比例といいます。


補足
この表は比例ですよ。
xの数字で8から16が2倍になっていて、そしてyが20から40に2倍なっているので・・・