ここから本文です

念仏無間 真言亡国 禅天魔 らしいですよ。

のん.COMさん

2011/7/1709:24:42

念仏無間

真言亡国

禅天魔

らしいですよ。

閲覧数:
337
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2011/7/1716:14:18

「律国賊」が抜けとるw
①「念仏無間・真言亡国」は、日蓮が遊学した当時の叡山では、念仏と密教の研究が盛んだったので、少数派の法華であり、さらには生家の身分が高くはなかった日蓮は、叡山では出世の見込みがないので山を降りることになる。
②「禅天魔」鎌倉幕府に庇護を求めて拒絶され、武家が信仰していた禅門を批判する。
③「律国賊」は、日蓮があまりにも辛酸な浄土思想の批判を行ったため、真言律叡尊が日蓮を批判。で、鎌倉幕府は日蓮を島流しにする。このことを怨んで追加される。
頭のいい、向上心が高い方だったのでしょう。しかし自分の思ったとおりにならないので、こんなことを言い出したものと思われる。真面目に法華経を勉強し、実践していた法華衆からすれば、いい迷惑だったに違いないと私は思う。

質問した人からのコメント

2011/7/17 18:15:55

成功 そうなんですか。ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dnx********さん

2011/7/1712:50:29

勉強してますか?本も読んでないでしょ^^

exc********さん

2011/7/1710:51:44

今だこんな事言ってる学会員、いるのかねWW

そんな事よりさ、学会で出版されてる生命論教学やsokanet?

終窮究竟の極説、「一念三千」。
解釈、間違ってないかい!?

以前からずーーっと…
思ってたんだけど(笑)

十如是の所、読んでみ?

近い内、スレ立てさせて頂きますわ♪


「真理」を間違って伝える、許せないんだよね…

編集あり2011/7/1713:01:16

元創価二世です。子供の頃、よく両親からこの日蓮の四箇格言を聞かされました。

そう言えば、「真言宗では、本仏の釈迦を拝まず、迹仏の大日如来を拝むという本末転倒なことをしている。だから、真言宗の家では長男が早死にする」などとも言ってましたね。

でも、そんなことを言うなら、ちゃんとした統計データを見せて欲しかったですね。普通の家と、真言宗の家と比較して、本当に長男が早死にする確率が高いのか、調べて出して欲しいです。そして、それが統計的に見て本当なら、日蓮系の宗教の信者も増えるでしょう。

四箇格言についても、それが本当なのか科学的に証明して欲しいですね。まず、証明してから言えですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる