ここから本文です

ツバメのひな。 巣立ちに失敗した様です。2時間程様子を見ていましたが、親鳥が...

ピースさん

2011/7/1719:52:58

ツバメのひな。

巣立ちに失敗した様です。2時間程様子を見ていましたが、親鳥が来なかったので、保護しました。

クモとミミズを食べさせ、水 も少し飲ませました。

羽ばたきますが、飛べません。

今後どの様に育てれば良いですか?

PCは故障中です(>_<)
このサイトを参考にと言うのは、申し訳ないないですが勘弁して下さい。

実は以前、すずめを保護しました。人に馴れすぎて、外に出しても飛ばず、今も家にいます。
すずめの二の舞は避けたいので、上手に巣立たせる方法を教えて下さい。

すずめに関しての野鳥の条例云々は、警察署にも相談に行きましたが、田舎なので「1匹位いいんじゃない?」って感じだったので(笑)

よろしくお願いします。

スズメ,二の舞,巣立ち,ミミズ,条例云々,ミルワーム,ホームセンター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2011/7/1807:13:23

巣から落ちたのですか?
2時間で判断するのは早すぎると思います。
早く元の巣に戻してください。

保護するつもりなら都道府県へ連絡し、指示に従ってください。

無事巣立てるといいですね。

質問した人からのコメント

2011/7/24 10:46:44

降参 みなさんありがとうございました。BAは最初に回答して下さった方に。ツバメは虫をたくさん食べて、3日目位から部屋の中を飛び回っていたので、昨日拾った場所で放しました。親鳥(?)がいて、一緒に飛んで行きました。無事に育ってくれたらうれしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2011/7/1913:11:27

写真を見たところ、まだ幼い雛ですね。
きっと上手に飛んでいく兄弟雛を見て背伸びして落ちた、もしくは飛び立つときに巻き込まれて落ちたんだと思います。

我が家のツバメもそうです。
何度か巣に戻しました。

それでも、親が餌をあげているので今は他の雛と変わらないくらいしっかりと成長してもうすぐ完全に巣立てると思います。

親が育児放棄したなら保護も必要ですが、もしかしたらその雛の親が必死になり探しているかもしれないので
返せるなら巣に戻してあげたほうがツバメのためだと思います。

soa********さん

2011/7/1820:41:35

イワツバメの雛が落ちた時に、数回保護しました。渡り鳥ですので、自然に返してあげるのが前提です。

餌は、メジロの餌などの粉の餌(ホームセンターなどであります)を水にといて、それをあげました。

割りばし1本の端を削って、小さくスプーンをつくります。これに餌を塗ったものをクチバシの端から突っ込むように口にいれます。最初は食べません。なので、水で口をあける練習(あまりやらないでください)をして、薄い餌を流せるようになったら、濃くしていきます。

慣れるとかなり食べます。できたら、餌は毎回新しくつくります(夏なので)。

水はそんなにあげません。

たべるのが普通になったら、ミルワーム(ホームセンター、ペットショップである場合とない場合があります)をあげました。ミルワームは頭をカチッと切り、それに粉餌を天ぷらみたいにして少しずつ慣らしました。慣れたらミルワームだけでも食べます。勝手に食べればしめたものです。

箱はできたら、深さがあるもの、新聞紙をまるめて敷いて、それにトイレ紙をしき、糞をしたらかえます。

上にタオルをかけたりして、薄暗くします。巣は明るくありません。

会社でも飼いましたが、結局飛べるようになりはなしました。放すときは、なるべく仲間がいる時にはなしました。大きくなると飛びたがります。

ツバメは野鳥で渡り鳥です。ずっとは飼えませんので、そちらを前提で育ててあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる