ここから本文です

カーエアコンのファンが回りません。 日中の暑い時間帯、エアコンの効きが悪く ...

lgs********さん

2011/7/1720:19:14

カーエアコンのファンが回りません。

日中の暑い時間帯、エアコンの効きが悪く 18℃、風量最大、内気循環、A/Cオン、で30分以上走行しても、ほんのり冷えた風しか出てこず、汗が止まらないです。

ガスは抜けていないそうなので、
他を調べてみたら、ボンネット内、エアコンコンデンサー前にあるファンが回っていませんでした。

このファンは常時回る物ではないのでしょうか?
それとも、故障なのでしょうか?

車はステージア(M35)前期型です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

2011/7/1720:27:42

コンデンサーファンなので、エアコンON時のコンプレッサーがON時は、必ず作動します。ファンリレーは、大丈夫ですか?リレーがダメでも動かないことがあります。リレーが大丈夫ならファンモーターの故障が考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e60********さん

2011/7/1908:23:16

●冷却ファンの役目
下記2つの役目があります。

・エアコンのコンデンサでエアコン冷媒を冷却
・エンジンの冷却水をラジエータで冷却

●ファン作動条件
冷却ファンは下記の「OR条件(どちらかが成立すればOK)」で稼働します。

・エンジン冷却水温度 > 83℃ (エンジンにより多少変化)
・エアコンの冷凍サイクルの高圧側圧力 > 17bar (冷凍サイクルにより多少変化)

●原因推定
下記の5個所が考えられます。

(1) ファンの不具合 … 軸受部
(2) ファン・モータの不具合 … モータ配線の切れ
(3) ファン・モータ駆動配線の不具合 … 配線の切れ,コネクタの接触不良
(4) センサの不具合 … 冷凍サイクルの圧力センサあるいは水温センサの不良
(5) エンジンECU(電子制御回路)の不具合 … 圧力センサと水温センサの「OR回路」

●確認
どこの故障か調べてみましょう。

(1) ファンの不具合 … エンジンを停止した状態で,ファンブレード(羽根)を手で回して,作動や音を確認します → たぶん問題ないでしょう

(2) ファン・モータの不具合 … 一番良いのは,モータのコネクタに電圧12Vをかけることです。もし困難なときは,フロントグリルに毛布を掛け,冷凍サイクルの圧力が高くなるように(>17barG)します。これでファンモータを駆動する電圧が出ているはずです

(3) ファン・モータ駆動配線の不具合 … 上記のように,毛布を掛けて,無理矢理,冷凍サイクルの負荷をあげて,ファン駆動条件をつくり,モータ端子電圧を測定します

(4) センサの不具合 … ディーラにてエンジンECUのモニタで調べることができます

(5) エンジンECU(電子制御回路)の不具合 … これもディーラにて自己診断できます

●ご注意
エンジンを駆動状態でチェックするときは,十分注意して下さい。必ず信頼の置けるディーラでサービスマンに指示して確認するようにして下さい。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

pon********さん

2011/7/1720:46:01

エアコン入れなくても(ヒーターも)吹き出し口から風が出ないのではないですか?
その場合、室内(助手席・センターあたり)にあるブロアファン(風を送る所)が回っていないと思います。
一時的にそこを強くたたくと回りだす事が、あります。
運がよければw、そのままなおります。←直ってはないですが・・・。
何度も止まるようなら、修理が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる