ここから本文です

お盆後の海水浴は??

hyperfighter79さん

2011/7/1720:56:10

お盆後の海水浴は??

私は祖母に「お盆過ぎたら海や川はダメ」と昔から言われていました。
理由は確か「お化けに連れて行かれる」とか…たしかそういう霊的なものだったように思います^^;
そして結婚して嫁いだ先のお義母さんにも「お盆過ぎたらダメよ~!!」と言われました。義母はお化けがどうのとは言いませんでしたら「まぁそういうのもあるって聞くから怖いけど、くらげが出るから!」と言っていました。

もともとあまり海が好きではなくて行かなかったから「ふ~ん」って感じでしたが、今年は子供が海に行きたがるので行こうかな~と思っていたところ、そういえばこんなやり取りがあったなと、行くならお盆前がいいのかな??と思ったので…。
みなさんは、お子さんを連れて海水浴へ行く時、お盆以降~8月末などで行ったりはしませんか??また、くらげがうじゃうじゃで8月末あたりなんかとんでもなく無理なのでしょうか??

閲覧数:
43,428
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

halu_217さん

2011/7/1721:12:48

海辺育ちの私の母によりますと、
お盆以降は潮の流れが変わる?ので、沖に流されたり、沈んでしまうと
岸に戻れない、浮かんで来られないので、大きな事故につながるため、
子供たちには「連れていかれるからダメ」などの言い方をしていたようです。

また、流れが変わることで、海底に沈んでいたまま浮いて来られなかったものたち(ゴミや、以前に事故に合われた方の体など)が浮いてきたり…(昔の話ですよ)

友人が子供の頃、沖縄に帰省していて、やはりお盆の海で足元を波にさらわれ、引きずり込まれて漁師さんに助けてもらった人がいます。
足の指に髪の毛がたくさんからまっていて怖かったとか…
多分、海水浴のお客さんたちの髪が抜けて沈んでいたのが、潮にまかれて出てきただけだと思いますけど。

お盆後の海で遊んだことはないので、クラゲがいたかはわからないですけど…
波打ち際で遊ぶ程度にした方がいいかも知れません。

また、穏やかに見える日でも、絶対に海に背中を向けてはいけない、と母には言われてます。
急に大きな波がきたりするので、見てないと危険だそうです。
(海を背景に写真とか、注意)
お子さんと遊ぶ時は、お子さんを砂浜側、大人が海側に立つように…
万が一のことがあっても、子供だけは守れますから。

質問した人からのコメント

2011/7/17 23:51:04

感謝 皆様、丁寧に教えて下さってどうもありがとうございました☆
夏休みの計画を立てていて、何となく終わりの方が都合が良かったのですが…皆さんの意見を聞いてやはり前半にしまショ!と思えました。
怖い怖いッ!髪の毛ッ!!「そんな事もあるんだな~」とゾッとしました。ご友人が助かって本当に良かったです。
貴重なご意見、どうもありがとうございました。皆さんも楽しい夏を過ごして下さい☆

「お盆明け 海」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cokko443さん

2011/7/1723:12:43

海でも、場所によってはお盆過ぎでも泳げますよ。

遊泳可かどうか、問い合わせてみてください。

精霊流しで霊が帰る道だから、お盆過ぎはダメ・・・・みたいなのは聞いたことがあります。

2011/7/1722:53:41

山口県民の私は、お盆にはもうクラゲが出るから泳げない のが常識のように育ちました。

CMに使われる角島の近くの海水浴場で、8月2日頃でもクラゲをたくさん見た年もあります。

なのに愛知県に住んでいた時、8月いっぱいまで海水浴場が開いていて驚きました!

…でも、瀬戸内で盆過ぎてもクラゲのでないとこもあります。
海水浴場の形?によって違うんですね。

2011/7/1721:50:49

クラゲは、お盆前でもでますよ。刺されたら大変だからね。

お盆を過ぎると、波が高くなるので、危ない足をとられる…そう言う意味から、行かない方が安全だと言うことですね

2011/7/1721:36:04

僕も、親から『足を引っ張られる』とか言われてました。
で、『そんなアホな』と、盆に海で泳いだらクラゲに刺されました…
まさに激痛でした。オトナが叫ぶほどの痛さですから、子供が入れば…
盆の海はやっぱり危険です。

2011/7/1721:33:31

今は 温暖化なので 海流の流れとか 温度とか 変わったのかもしれませんが 私は 結構 お盆のあとは くらげにかまれました。

チクッ いたっ
で みみずばれ・・・。

気分落ち込む みたいな・・・。

昔の人の意見は 聞いたほうがいいのかもしれません。

関係ないけど 今回の 東北大震災でも 昔の人が 作った 江戸から 北方面の 奥州街道は うまい具合に津波に 飲まれなかったそうです。 奥州街道の 右部分を津波が 持っていったそうな。

人間って いくら科学が 発達しても 自然や 昔のひとの考えって すごいんだなと 思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。