ここから本文です

沖縄は、家にハブが入ってくるのですか?

dyw********さん

2011/7/1721:04:23

沖縄は、家にハブが入ってくるのですか?

閲覧数:
2,196
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2011/7/1723:23:53

はじめまして。(^-^)

滅多にないことですが、入ってくることはあります。
先の方の理由もありますが、ハブは南国のヘビのくせに実は日光や暑さが苦手なので、それらを避けるために家に入ってくることがあるんです。
現在では開発が進んでハブの住処が激減し、アパートやマンションなどはキチンと戸締りがされますから、まずそんなことはありませんが、田舎や離島の古民家ではまだそういったハプニングはあるようです。また、都市部の繁華街では残飯をあさるネズミを狙って下水などに住み着く例もあるようです。

実はハブよりタチの悪い生き物がいます。それは「ムカデ」です。沖縄のムカデは大型(15cmはザラです!)で、噛まれると大変な激痛(死ぬことはない)です。ホンの1cmの隙間があれば入ってきます。農家の方は長靴を履くとき、必ず逆さにして中を確かめてから履くそうです。(^0^)b

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

res********さん

2011/7/2315:49:40

この前私の家に
3匹くらい仲良く入ってきたので
友達になりました

こんど
おみやげを持ってきてくれると
いっていました^^

kou********さん

2011/7/1802:01:46

現在、沖縄では鉄筋コンクリートの家が大多数を占めるので、最近では家の中に入ってくる事はほぼありませんね。

山林が減少している上に夜行性なので、出くわす可能性もかなり低くなりました。
当方、現在宮古島在住ですがハブは居ません。宮古島は、かつて大津波で完全に水没したので低地に生息する生き物は全滅したそうです。

kir********さん

2011/7/1800:54:12

沖縄でも宮古島には生息していないと
聞いた事がありますね。

ceo********さん

2011/7/1722:54:01

ハブの好物はネズミです。そのネズミを追ってネズミが家に侵入すれば

ハブも必然的に追って侵入します。ハブを家の中に入れない為にも、

ネズミの駆除は重要な事となってます。

前の方が「那覇には居ないです…」と書いてらっしゃいますけど、少し郊外

首里近辺等の日の当たらない石垣の隙間には居ますよ。2年位前にも2m級の

ハブが見つかってますよね。

mkw********さん

2011/7/1721:17:31

入ってきますよ。家の隙間から入ってくるので古い家なんかは要注意ですね。