ここから本文です

IllustStudioで絵を描こうと思ったのですが、描いてる途中で保存したら、次に開い...

kur********さん

2011/7/1722:37:27

IllustStudioで絵を描こうと思ったのですが、描いてる途中で保存したら、次に開いたときに、分けておいたレイヤーがすべて統括されていて、何も描いていないところは白くなってしまっていて、下にレイヤーを敷いても

描くことができません。
普通に「保存」するだけでは駄目なんでしょうか?

知ってる方、是非教えてください(●ω●`;;

閲覧数:
401
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2011/7/1912:41:55

何かの手違いで保存形式を変えてしまったのかもしれません。

普通はファイルメニューから『保存』を選択すれば、自動的にレイヤ情報などが維持されますが、

そのすぐ下に『別名で保存』と『指定の形式で保存』のような項目があったと思います。
『別名で保存』を開いて“保存する形式”を“IllustStudioドキュメント”に指定して任意で保存名にタイトルを入れて保存すれば、情報維持できるはずです。
(『指定の形式で保存』でも同じです。)
IllustStudio形式で保存したものはIllustStudioのマークが入っているはずなので分かりやすいと思います。

“保存する形式”の▼を押すと色々出てくるのですが
IllustStudio形式以外はレイヤ情報は維持されないと考えていたほうが分かりやすいです。


ComicStudio,Photoshop形式は維持出来ないレイヤがあります。
それ以外はすべてひとつの画像として保存されてしまうので、もちろん用紙レイヤを含めレイヤは全て統一され、一枚の絵になってしまいます。

それでも保存されない場合、イラストの作画中に手違いでレイヤを統一してしまったのではないかと思います。

私は心配性なので、保存したらIllustStudioを閉じるまえに、IllustStudio画面を最小化して、保存データを一度開いてみます。それで最小化されたIllustStudioがまた最大化して出てくるようならちゃんと保存出来てますし、新しく画面が開くようであれば正しく保存されていません。
一度そのやり方で試してみては?(^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2011/7/1803:18:02

ボクは小学生でしゅが…

jpegとかだと、レイヤー情報が保存しゃれないのでしゅ。

というより、イラシュトシュタジオだと、保存しゅるときに「この形式だとレイヤー情報は保存しゃれましぇん。」という警告のウィンドウがでるはずでしゅ。当然、レイヤーは統合しゃれてしまいましゅ。

unk********さん

2011/7/1722:54:19

xpgファイル(?)で保存すれば大丈夫だと思いますよ!