ここから本文です

借りているアパートは管理者変更したら、契約した内容は守らなくでもいいのですか?

crystalshoes2922さん

2011/7/1723:13:46

借りているアパートは管理者変更したら、契約した内容は守らなくでもいいのですか?

外国人で、日本語がおかしいところがあったら、許してください。

レオパレスで、家電家具付きの部屋を2年間契約しました。
しかし、最近、レオパレスから管理者を変更するというお知らせがありました。
この物件が続けて利用する場合は、まず、家具家電が徹去となります、次には、契約などをもう一度新管理者と契約します。
さらに、保険などももう一度払わないといけませんとなりました。

レオパレスのほうに連絡してみました。
自社の類似した物件が紹介してくれたが、その物件の位置は自分にとってとても不便でした。

現在の物件続けて利用すれば、家電家具なしで、生活困ります。自分は、後半年で卒業する(卒業したら、帰国する予定です)ので、新しい部屋にも借りにくくて、家電家具買うにもあまり無駄と思います。
契約するのは、両方面の利益を保証するのためと思っていますが、現在、レオパレスの都合で、契約を勝手に中止され、本当に困ります。
自分はどうすればいいですか?

下手の日本語ですみません、不明があれば、頑張って説明します。

閲覧数:
174
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1807:19:08

その代替として紹介してくれたレオパレスの物件に
転居する際の費用がほとんどかからない、という形
であれば引っ越すのが一番(金銭的な負担を考慮
するのであれば)手っ取り早いと思います。

今回の質問者様の案件はおそらくはレオパレス内
で「自主管」と呼ばれているもので、採算があわなく
なってきた物件やオーナーとの間で何がしかのトラ
ブルがあった物件をレオパレスの管理から切り離し
てしまうのです。

当然、室内備品はレオパレスの所有となりますので
物件の貸主がレオパレスでなくなってしまった場合は
撤去されてしまいます。

そうなると困るのでおそらくレオパレス側でほぼ無償
で他の物件に移動できるように提案をしてきたので
はないでしょうか?

私も現在の利用規約を細かく目を通した事がないので
詳しくはわかりませんが、他の物件にきちんと移れる
提案(手配)を行う、という部分で責任を全うしたと言う
形になっているのだと思います。

質問者様の主張で物件の賃貸人を移動させない、という
のはおそらく不可能でしょうし、納得がいかないというので
何がしかの法理論を構成して裁判などを行う事もできる
のでしょうが、金銭的負担が非常にかかります。

ここは止むを得ず物件を移動するのが得策かと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/24 15:58:58

説明してくれて、ありがとうございます。利用規則は(A3紙6枚ぐらい)契約する時、ポイント的に説明してくれたが、そんな事についての説明がなかった。提案してくれた物件は通学とても不便であった。もっと相談しようとすると、‘まだ連絡します‘という答えが半月前もらった。現時点でも返事がなかった。この事件と対応は、今まで感じた日本と違いました。幼稚っぽいですが、お金払っても、もう二度レオパレス選ばないです。

「レオパレス 家具家電 内容」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pdp_428hxさん

2011/7/2018:57:15

日本語になっていますよ。読めます。

1番良い方法は、
レオパレスにもう一度話すこと。

物件の位置と家具家電付きなことを条件にして話しをすれば良いです。