ここから本文です

脳みそを移植することって医学的(生物学的に?)に可能ですか? 例えばお腹を刺さ...

moc********さん

2011/7/1807:26:59

脳みそを移植することって医学的(生物学的に?)に可能ですか?
例えばお腹を刺されて出血性ショック死した直後のAさんの脳ミソを植物人間状態のXさんの頭に移植し、 Aさんの人格を取り戻すことは可能ですか?

閲覧数:
615
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2011/7/1812:40:11

SFの世界ですね。
残念ながら不可能です,なぜなら脳だけではなく脊髄ごと移植しなければいけないからです。
脳と脊髄は一体のものなので,脳だけ移植する事は出来ません。
脳や脊髄から出てる神経をすべて繋がなければ移植成功にはなりません。
それに,拒絶反応もあるので・・・・・

遠い未来では可能になるかも知れませんが,いままで収まっていた頭蓋骨の収納部分の形状が違えば脳に悪影響を及ぼすかもしれません。

もし,すべてのハードルを越えて成功したとしてもAさんの人格に戻れるかどうかは保障できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sep********さん

2011/7/1812:03:09

現状では不可能です。
移植するには血管吻合を間違いなく行い、拒絶反応を抑えて、しかも脳の場合神経ネットワークを間違いなく接続しないといけませんが、血管吻合、神経接続はまず不可能です。

kcn********さん

2011/7/1808:00:25

軍事技術ではもはや
不可能とはいえないかも。

でも、私ならコンピュータを選ぶな~

軍事技術ではもはや
不可能とはいえないかも。

でも、私ならコンピュータを選ぶな~

rid********さん

2011/7/1807:38:55

現在では難しいです。
脳と脊髄の神経はつながってます。
血管の縫合はできても、神経の完璧な縫合は今の技術的には無理でしょう。

mar********さん

2011/7/1807:29:00

大沢有昌の小説のようですね~!天使の牙シリーズがそういう話です。