ここから本文です

電験3種電力の問題です。

akb********さん

2011/7/1809:55:16

電験3種電力の問題です。

問1 最大使用水量15m3〔/s〕、総落差110〔m〕、損失落差10[m]の水力発電所 がある。年平均使用水量を最大使用水量の60〔%〕とするとき、この発電所の年間発電電力量〔GW・h)の値として、最も近いのは次のうちどれか。
ただし、発電所総合効率は90〔%〕一定とする。
(1)7.1 (2)70 (3)76 (4)84 (5)94

閲覧数:
213
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

石橋丈治さん

2011/7/1815:57:31

発電所出力:Pg = 9.8 * Q * He *η
=9.8 * 15 * (110-10) * 0.9 = 13,230 (kW)
年間発電電力量:kWhy = k * Pg * T
= 0.6 * 13,230(kW) * 8760(h/year)
= 6.95*10^7 (kWh) = 69.5 (GWh)
答 (2)70 (GWh)

質問した人からのコメント

2011/7/18 16:27:01

成功 ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電験3種 の求人情報(3,879件)

電気主任技術者募集 キュービクルメンテ協会 関西事務局
  • キュービクルメンテ協会 関西事務局
  • 業務委託
  • 非掲載
Qbo
【【福岡】エンジニア(ユーティリティ設備保全担当)】
  • フレゼニウスメディカルケアジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県豊前市
IT転職ナビ
ソフトウェア会社でのお仕事です。
  • スタッフサービス・エンジニアリング 兵庫HR
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
【設備点検/管理】未経験スタートOK!安定企業で社員デビ...
  • 株式会社オーエンス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 埼玉県狭山市入間川・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
点検STAFF 未経験歓迎 週3日~OK 最大時給1400円も 契約社...
  • 不二ビル管理株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 東京都三鷹市
マイナビバイト
点検STAFF (未経験歓迎週3日〜OK最大時給1400円も!)
  • 不二ビル管理株式会社 ※勤務地:三鷹エリア
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
らくらくアルバイト
空調、電気設備、配管施工管理/プラント設計
  • 株式会社極東ブレイン
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 兵庫県高砂市
イーキャリアFA
第3種電気主任技術者(電験3種) イオン福知山店での設備管...
  • イオンディライトアカデミー株式会社
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 京都府福知山市
シニア求人ナビ
【紹介予定派遣/その他(専門職種)】栗東年収600万!管...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 滋賀県栗東市
ジョブチェキ!
FAE/サービスエンジニア(電気・電子) 【豊前市/転勤なし...
  • フレゼニウスメディカルケアジャパン株式会社
  • 派遣
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県豊前市皆毛(大字)
MEITEC NEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/7/1815:45:23

P=9.8*(15*0.6)*(110-10)*0.9*3600*365=69.53[GW・h]
よって(2)