ここから本文です

シャンク?

hhs********さん

2011/7/1810:35:08

シャンク?

打痕がソケットに残ります。ボールは半々位で真っすぐと45°右前方に、真っすぐ飛んでもソケットに当たっているので距離が出ません。シャフトに当てないイメージ、練習方法ありませんかどうしてもシャフトのセンターにあたります。昔、剣道をしていたので芯では当てられるのですが。

補足ソケットとクラブフェイスのところに当たり45°右前方に飛んでゆくのは解りますが、ソケットに直角に当たるのでボールの飛び出しはほぼ真っすぐに飛んでゆくということです。

閲覧数:
447
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2011/7/1811:34:03

ウエッジを持ちグリップが右腰~左腰の高さまで行ったり来たりの素振りをする・この時両ひじの内側がお腹をこする感じで行い何回か行ったらそのイメージのままフルショット、腰の回転は軸を支点に早めにすると直るかも・お試し下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/7/1917:46:58

あー、剣道やってr人に良くある現象ですね。

ada********さん

2011/7/1819:35:58

>昔、剣道をしていたので芯では当てられるのですが。

それは、シャフトの芯に当てられるということでしょうか?
だったら、ボールの手前一個分を狙えばフェースの芯で当てられると思います。

そうじゃなくて、フェイスの芯で当てようとしてシャフトの芯に
当たっているのだったら、当てられるじゃなくてあたちゃってるでは?

あたっちゃってるのを何とかしたいという質問であれば
スイングが間違っているのでスイングを直すことをお勧めします。
この知恵袋の過去質問でシャンクの質問が非常に多いので
その回答をご参考にされたらいいと思います。

pur********さん

2011/7/1818:19:39

凄い確立です。ミート率も凄いと思います。
シャフトにしか当たらず、それも芯か芯より少し先にミートする。
最高のショットです。
後はそのミートをいかに球1個半位先にずらすかが課題ですね。
仮想ボールをイメージして打つとか、
空振りするイメージで打つとか、
いろいろ試してみてください。
その辺の感覚は本人しかわかりません。
私は普通に打つと先にしか当たらないので、
ネックに当てるイメージ打って芯近くに当てる事が出来ます。
私はこれを解決するのはとても勇気が要りました。
練習して結果を出すしかありません。
勇気を出していろいろ試す、そして自分なりの解決策を見つけてください。
その後はナイスショットが待っています。片手ハンデより

for********さん

2011/7/1817:54:06

誰かに対面で習えば如何。
時間は無理やり作ってでもね。
これくらいの時間を捻出できないと、これから日常が大変になると思います。
まぁ、相手もいることだけどね。
出来ないなら、ゴルフの方を止めたら良いと思います。
誘われたら、右に居る人を殺すからとか、スコアにならないとかなんとでも言って断われば良いと思います。
事情を知っているなら、誘わないですよ。


他には、道具が重く各所が意識以上に伸びている場合。
こんな場合なら、道具を軽くしたら如何。
まぁ、この場合ならフルスイング以外は出ないけど。



それから、剣道をしていると、シャフトで打つようになるのか。
剣道をしていたプロゴルファーも居たと思ったけど。

普通に芯で打て、偶にシャンクが出るのは仕方がないことだから諦めたら。
普段と違う動きになっただけだから、直しようがないですよ。

yam********さん

2011/7/1811:15:27

文章を整理してもう一度質問してみましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる