ここから本文です

例えば・・・。 駐車禁止の道路があったとします。 最初は誰も違法駐車をしてま...

アバター

ID非公開さん

2005/10/2716:43:09

例えば・・・。
駐車禁止の道路があったとします。
最初は誰も違法駐車をしてませんでいませんでしたが、一台が駐車すると次々に駐車する車が増えました。
このように、「誰かが駐車しているから自分もいいや」と思ってしまう気持ちを、心理学的に何と言うのでしょう?
また、ことわざとかで表現するなら、どんなことわざが適当でしょうか?

閲覧数:
141
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/2716:46:25

「割れ窓効果」(Broken Window Theory)という言葉があります。
小さなモラル違反を放置しておくと、やがて大きな犯罪につながるというものですが、その心理現象と通じるものがあるような気がします。
もうちょっと砕けた表現ですと「赤信号みんなで渡れば怖くない」というやつですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/2717:21:54

【衝動的】しょうどうてき?。

「人悪しかれ、我良かれ」
猫も杓子も(ねこのしゃくしも)
何もかも。誰も彼も。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2717:15:24

群集心理かな?
まちがってたらごめん
朱に交わればあかくなる??

アバター

ID非公開さん

2005/10/2716:47:00

真っ先に思いついたのが、

「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」

です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/2716:46:04

なんでこのカテ?
SUGIZOの話?

・・・回答してる間にカテ変えないでください。。