ここから本文です

台風が日本に接近してます 天気予報の天気図を見ていて思ったのですが、台風の東...

dc2********さん

2011/7/1818:06:27

台風が日本に接近してます
天気予報の天気図を見ていて思ったのですが、台風の東側の勢力が西側より強いのは何故なんでしょうか

閲覧数:
315
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2011/7/2109:16:03

理由は、台風の周りでは風が反時計回りに吹いていて、東側で南風になっていることです。

その結果どうなるかというと、

1.東側では台風を回る風の速さと台風自身の進む速さが重なって風速が増える。
2.東側では南から暖かい空気が流れ込み、上昇気流が強まり、雨が増える。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2011/7/1818:11:17

たしか風が低気圧の場合時計回りに吹き出しているからではなかったでしょうか。記憶なので曖昧でごめんなさい(>_<)