ここから本文です

ポケモンについて質問です。 友達に「うっはwwお前のポケモン弱wwww」といわれて...

kei********さん

2011/7/1818:37:51

ポケモンについて質問です。
友達に「うっはwwお前のポケモン弱wwww」といわれて悔しいので極めようと思ったのですが、調べてみるとなかなか奥が深く難しいです。(タイプ相性、個体値、努力値、戦術等・・・)

そこでこれらの知識をどんな順序でどのように覚えたか教えてもらえるとうれしいです。できれば自分はこんな風に覚えたとか教えてもらえると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2011/7/1819:01:03

最初は私も訳も分からずとにかく厳選してました。
パワー系も変わらずも効果のないルビーから厳選を始めたので、とにかく性格重視で採用不採用を決めて、個体値は二の次で出来るだけ粘るくらいの気持ちでした。
一応ルビー時代のポケモンをブラックに連れてきてジャッジしてもらいましたが個体値はひどいものでした。
技構成なども竜舞チルタリスとか結構ネタっぽい感じです。

次にダイヤで変わらずだけ機能するようになったので性格一致3Vくらいは粘るようになりました。
この世代のWi-Fi対戦はバトレボとソフトとWiiを持っていないとできなかったので、対人戦の実感がなく技はまだなんか微妙な感じですね。
ルカリオがブレイズキック覚えてたり。
努力値も基本的に極振りです。

とにかくこの頃は厳選が大変だったので育成も満足には出来ていませんでした。
それぞれマイチェン版ではまだマシなんですが・・・

HGSSはやってないんですが、BWになりWi-Fi対戦がDSのみで出来るように実装されたので対人戦の厳しさを肌で感じるように。
最初はダイヤ時代に育成した奴らで回してたんですが、高火力のインフレに対応できなくなったので新たに環境にあったポケモンを育成しました。
この頃から育成論サイトなどを見出して、技もちゃんとした理由でこの技を採用する、という風に考えて構成するようになりました。
とりあえずテンプレ通り作りたい奴らを作ってランダムで回して肌にあった奴らで相性を考えつつパーティーを組む、みたいな事をやってました。
今考えるとありえないんですけどね;;

そして努力値の調整を自分でしてみたくなってダメージ計算機を打ちながら努力値振り分けを考えるようになりました。
自分で考えた調整だと自分が一番分かっているのでやっぱりランダム回した感触はとてもいいですね。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/7/20 21:06:50

ありがとうございます。他の方の意見も参考にがんばってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

秋桜さん

2011/7/1821:41:27

自分の場合、プラチナのバトルタワー攻略で知識が付いてきて、そこから対人戦へステップアップしました
バトルタワーを上るためのポケモン4体の厳選(すばやさ・こうげきorとくこうV、性格一致、遺伝技あり)
テンプレ通りに努力値を振り、技を用意しました
CPU相手とはいえ、100連勝以上するまではものすごく大変でした;

ランダムマッチに飛び込む勇気がまだなければ、
バトルサブウェイのスーパーシングルトレインで自信をつけてみてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる