ここから本文です

オークション業者(ストア)は何故

pal********さん

2011/7/1820:41:08

オークション業者(ストア)は何故

発送方法で定型外がないのでしょうか?
やはり不着があるからなのでしょうか?

閲覧数:
264
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po_********さん

2011/7/1820:47:08

配達業者と契約しているからじゃ?
あと、取引相手が多いから一人一人送料を調べていられないから
一律にしてるストアも多い。


1円で落札しても何百円単位の送料は取られるからなぁ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2011/7/1822:54:51

私は定形外、メール便対応のストア、よく見かけますよ。
雑貨、小物が多いからかも。

まあ、ストアさんなら、
宅配は割安料金で利用できるだろうし
送料300円以上なら宅配を採らない手はないでしょう。

定形外でもほぼ「別納」できますし、
重さ的にワンランク上の送料で請求されてるみたいですが
(実費140円→200円請求)
それでも割安感があるので、入札は見込めると思います。

ストアの姿勢によるでしょうね。

kur********さん

2011/7/1822:06:14

ストアによります。
扱っている商品によっても変わるでしょう。

中には普通郵便をメインにしているストアもありますよ。

契約している業者による一律の扱いの方が楽ですので、そうしているストアの方が多いのでは。

bmd********さん

2011/7/1821:42:46

保証出来ない取引をするはずが無いです。
責任を取れない方法をやるようなストアが有れば安心出来ません。

bb_********さん

2011/7/1821:31:31

そもそも店側が【発送した事を証明できない方法】を使う訳がない。

不着以前に【店側が届け先宛てに送った事】すら証明できない場合、届け先の相手はどう思う?「本当に自分宛てに送ってくれたのか?その証拠は??」という時、立証不可能なのだから提示すらする訳ない。

shu********さん

2011/7/1820:58:13

確かにほとんど無いようです。

この前落札した商品は定形外郵便+特定記録付きでしたよ。

不着の問題と、個別に送料を設定するのが面倒だし、
配送業者と契約していれば、割引料金で送れるので、
表向きの請求送料より、実際はかなり安いはずです。

ストアでも小物を中心に扱う業者と大物(パソコンなど)
で発送方法は違うようだけれど、定形外郵便のみでは
扱う業者は稀ですね。