ここから本文です

アメリカ人の知人が入院していたのを先日知りました。 お見舞い品を送りたいの...

luc********さん

2011/7/1822:28:05

アメリカ人の知人が入院していたのを先日知りました。

お見舞い品を送りたいのですが、日本とアメリカではマナーが違うので、
失礼にならない物を送りたいのですが、
何がいいと思いますか??

一般的に間違えがない物を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2011/7/1906:33:43

していたってことは退院してんの?病室にニオイのある花はよくないぞ。自宅になら、まあ好みがわかってたりニオイの控えめな花なら送っても差し支えないだろうがオレならフルーツだな。種類詰めて好ききらいにも対応、見た目に華やかだしなにせ消化が早いから体力落ちてる病人病後にはうってつけだがごく稀にフルーツキライってやつもいることはいるがねw

千羽鶴にカード添えれば間違いなくハズレないだろ、1000羽ムリなら10羽でいいぞ

質問した人からのコメント

2011/7/25 11:54:43

降参 皆様ご丁寧にありがとうございました。皆様からのご意見を参考に…お花では匂いなどもあるという事で、カードと折り鶴にしようかと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2011/7/2000:51:02

カードを送るのでいいと思いますよ。 お花を贈るケースも多いですが、アレルギーがあったりしたら困りますし、食べ物では、病気によって食べて貰えない場合もあるでしょうし、、。お見舞いに行けないなら、カードが一番よいのではないかと思います。

buc********さん

2011/7/1906:06:38

こんにちは

アメリカ在住です。

先のお二人が回答されている事でいいと思います。

近ければ病室に立ち寄るのが一番いいと思いますが、地理的に無理なら先のお二人の方法が最適でしょう。

お葬式にしろ病院へのお見舞いにしろ、こちらでは手ぶらで行っても失礼に当たりませんし、行くこと・参列する事が十分にrespect やfriendship を表現する事と思われます。

文面から判断すると、知人さんはもう退院している様子ですが、簡単なメッセージを書いたカードでも十分気持ちは伝わるでしょう。

お近くに住んでいるのであれば、Get Well Partyとでも称して体が許せば食事に連れて行ったりすることも十分有効です。

akk********さん

2011/7/1904:23:07

アメリカでは "Get Well Card"という、お見舞いのカードを送るのが一般的です。
その上で、花束(花瓶付きで持ち込むか、宅配を頼む。)を送ったりします。
子供なら、"Get Well"用の、ぬいぐるみや風船も一般的です。
お見舞金の習慣はありません。
アメリカでは入院期間が短いので、その辺を考慮してお見舞いします。
親しい友人間では、夕食のおかず、スープなどの差し入れを自宅にすることもあります。
(特に、病人が主婦の場合。)

日本にお住まいという事でしたら、お花にカードを添えるのが無難です。
出産やお怪我でしたら、好物の食べ物でも良いと思いますが、言うまでもなく、要冷蔵の物は控えた方がいいですね。
長期入院で、親しい方なら、ちょくちょく様子を見に行く事が、何よりのお見舞いです。

chi********さん

2011/7/1900:53:15

お花が一番〜!!

アレンジメントのバスケットにカードを添えて。

私が利用しているお花屋さんは 「アンジェラック」
ネットで検索してみて。全米配送できます。
クレジットカード決算。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる