ここから本文です

ウイルス対策について。

mok********さん

2011/7/1911:34:40

ウイルス対策について。

最近新しいパソコンを購入しました。現在ウイルス対策として、旧パソコンにはavastとgredを導入しています。
新しいパソコンもこのままで大丈夫でしょうか?

マイクロソフトから無料でMicrosoft Security Essentialsというものが出ていることを知り、上記2種を入れるよりいいのかな?と考えています。
Microsoft Security Essentialsについて、評判、詳細など教えて下さい。
(他にも注意点や気になったこと、なんでも教えて下さい)

新しいパソコンはWindows7、64ビットです。

閲覧数:
418
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tid********さん

2011/7/1912:12:08

MSEは検出率の面だけでとらえればいい方ですよ。
Kasperskyと重複インストールして試したことがあるけど、
Kasperskyより、検体捕獲レスポンスは良かったですね。
しかし、この御時世で使うには、あまりに機能が貧弱かな。

Windows7だと、
”セキュリティが強化された Windowsファイアウォール”
を併用する手もあるけど、設定が難儀な割に お粗末君。
パーソナルユースなら、文字通り、パーソナルファイアウォールを
併用するのが望ましい。PC Toolsとか、Comodoとかね。

↓の言ってる禁具なんてやめたほうがいい。
まだ、フリー総合セキュリティなら、
FortiClient Endpoint Security Standard Edition
の方がマシ(日本語対応・サポート無し)
http://www.forticlient.com/standard.html
しかし、禁具ソフトがC級品なら、これは B級品ですね。
性能はよくない。MSEは検出率のみで捉えれば、A級品。

それから、感染防止には、脆弱性対策・・が必須。検索してください。
それが施されていれば、MSE + Personal Firewallでもいいと思いますが、
上手く付き合っていくのは、使い手の手腕に委ねられるということです。

加えて、有事に備えて、最低限、
システムドライブのイメージバックアップを取っておくと安心です。

質問した人からのコメント

2011/7/26 08:39:41

皆様、回答、ご意見ありがとうございました。やはり無料ソフトは使い手次第といったところですね…。tida_realさん詳しく教えていただき、ありがとうございました。ソフトはもう少し考えてみますが、万が一に備えてバックアップ等はこまめにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2011/7/1923:32:30

大丈夫かわからないのならフリーをお勧めできません。自己責任ですし、機能が有料と比べると貧弱です。
ノートン、カスペルスキー、ESET、F-Secureとかにしておいた方が無難です。

iii********さん

2011/7/1911:38:34

ウイルス対策ソフトは、ソフトによってウイルスの検知数・検知の基準などが違います。

なので、完全に防ぐのは難しいです。ウイルス対策ソフトは1つでいいと思いますよ?

動作が鈍くなる原因でもありますし・・・。

マイクロソフトとあと一個くらいでいいと思います。あと、オススメの無料ウイルス対策ソフトは「キングソフト 無料セキュリティソフト」です。有料版との違いは、画面右下にたまにスポンサーの広告が表示されるくらいです。世界約2億台にインストールされているそうです。
一応ページは↓
http://www.kingsoft.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる