ここから本文です

お局様って春日局の局から来ている言葉なんですか

hop********さん

2011/7/1912:42:38

お局様って春日局の局から来ている言葉なんですか

閲覧数:
1,804
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2011/7/1913:25:08

春日局も「お局様」の一人であることは間違いないですが、春日局一人から来た言葉ではありません。そもそも「お局様」は大奥で「御年寄」という役職を務める人への敬称です。御年寄は、大奥の万事を差配する地位にあり幕府で言えば老中にあたるとも言われる権力を持っています。御年寄になると70畳も広さのある部屋を与えられ、その部屋のことを「局」と言いました。局のぬしですから「〇〇ノ局」と呼ばれ「お局様」とも称されるのです。このように権力を持った者であったので配下の御中臈以下の女中は勿論のこと将軍にも煙たがられる存在だったので、現在、会社でベテランになり煙たがられる存在の女性社員をそれになぞらえて「お局様」と呼ぶようになったのです。しかし、御年寄は老女とも呼ばれますが、別にお婆さんではありません。20歳代の御年寄も普通にいました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お局様とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cah********さん

2011/7/1912:57:50

春日局さんに決まってる訳じゃないけど
当たらずと言えども遠からず
です
大奥のお局さんでしょう

余計なことですが
春日局はお福さんだけじゃない
朝廷に入ることを許された
参内出来る女性の称号です

hir********さん

2011/7/1912:54:41

「局」は殿中で部屋を与えられた女官の総称、「お局様」は局の敬称、職場で勢力を持った女性の半敬半蔑称、春日局という固有名詞から「お局様」という呼び方ができたのではありません。
いいえ、やはり春日局の個性からだ、という意見もご自由です。