ここから本文です

バーベキューの時にする焼きりんごについて教えて!

jj3********さん

2011/7/1914:11:41

バーベキューの時にする焼きりんごについて教えて!

8月に仲の良い職場の友達と川へバーベキューに行きます。
サプライズで焼きりんごを作ろうと思ってます。
レシピは色々と調べているのですが、前日に準備して冷蔵庫に入れて当日持っていってそのまま
焼いてもおいしくできるのでしょうか?

りんごの芯をくりぬいてバターと砂糖を入れてアルミホイルに包んで持っていこうと思ってます。
あとは、焼くだけの状態で持っていきたいのですが・・・
初めての事なので教えてください。

閲覧数:
17,678
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goc********さん

2011/7/1915:59:35

私の場合は、当日の朝に芯を抜いて持っていきます。
もっといったら、8等分してからバターとお砂糖を中に仕込んで、またぴったり包んでもっていけば大丈夫です。
切り口が、空気に触れていなければ問題ないです。
切っておくと、現場で楽なのと、味が染みやすくなります。
ちなみに、アルミホイルに2重にくるみ、熾き火の炭の中に20分ほど入れておくと、中まで火が通り美味しく出来ます。
シナモンパウダーは有ると大人の味になるのでお好きな場合は良いでしょう。
さらに、バニラアイスが有ればレストランのようですが・・・。

質問した人からのコメント

2011/7/20 08:50:17

笑う ありがとうございます。
チャレンジしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oas********さん

2011/7/1919:41:49

焼きリンゴに適したリンゴは紅玉や国光という比較的酸味が強い物です
旬が秋なので、8月には手に入らないですね、また、違う品種のリンゴでも焼きリンゴは出来ますが、8月で入手可能か良く調べた方が良いです
焼きバナナではダメですか?
ラム酒を掛けてバニラアイスを乗せると最高ですが

plu********さん

2011/7/1915:01:24

焼きりんご美味しいですよね。
現地作業を少なくするのに自宅で仕込みをしていくのは良い事ですが、何から何まで事前準備では決まったことを現地で行うという前提条件のBBQになってしまい、臨機応変が楽しめません。

りんごの芯を抜いて、バター、砂糖を入れてアルミホイルに包むのは5分もかかりません。
また、火力の具合でりんご丸ごとよりも、5ミリくらいにスライスしてアルミホイルに三枚づつくらい重ねて敷いて焼いた方が早い場合もあります。

シナモンパウダーも少しあるとさらに美味しくなります。

eva********さん

編集あり2011/7/1915:33:46

りんごを切ると、次第に酸化し色が悪くなりますよね?
切ったら、すぐにラップで切断面にピッタリ貼るようにしたほうが良いと思います。
当日に変色してたら、また少し削るように薄くスライスして。

それと前日に縦に切るより、横の切る(上下に)ほうが焼く時に安定すると思います。

更に芯を全部くり抜かず、底を残したほうが砂糖バターが零れないかと。
そしてアルミホイルで包んで焼くほうが、皮が煤けたりせず熱も回るので失敗しないと思います。

あとは雨が降らないように祈りつつ、川辺でのBBQ楽しんできてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる