ここから本文です

stepmaniaが起動できません

nepicionさん

2011/7/1914:33:50

stepmaniaが起動できません

stepmaniaをダウンロードし、譜面を入れてプレイしようとしたら
The folder 'Songs/曲名' contains music files.

This means that you have a music outside of a song folder.
All song folders must reside in a group folder. For example, 'Songs/DDR 4th Mix/B4U'.
See the StepMania readme for more info.

という文が表示されたため、それに従って新しくフォルダを作成し、譜面を移動させリプレイしてみたのですが、また上の表示が出てしまいました。仕方がないので問題のファイルを削除した後、他の曲を入れて試したのですが全く同じ文(削除したはずのファイル名)でエラーがでました。勿論削除したのでSongファイルを見ても問題のファイルは見つかりません。
その後stepmaniaを再インストールしたのですが、やはりエラーがでてします。

どうしたらエラーが消えるのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dolzarkさん

2011/7/1915:12:22

OSはVistaまたは7ですか?
インストール先はデフォルト(C:/Program Files/StepMania)ですか?
であれば、UAC(ユーザーアカウント制御)が悪さをしている可能性大です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262270647
一旦StepManiaをアンインストールし、再インストール時にインストール先をデスクトップかDドライブあたりに変更すると解決すると思います。
ただしインストール先が変わっているので、元々のインストール先に入っていたデータは改めて新しいインストール先に導入し直す必要があります。

譜面を変更していた場合、その情報が消えてしまうことがあるので、上記リンク先を参考に「仮想フォルダ」から変更後の譜面を取り込む必要があります。ついさっきStepManiaを導入したばかりでまだ一度もプレイできていないという場合は関係ありません。

なお、古いインストール先および対応した仮想フォルダにゴミデータが残ってしまうことがあるので、気になるなら削除しておきましょう。残しても害のあるものではありませんが、意味のないデータがディスク容量を食うのは好ましいことではありません。

質問した人からのコメント

2011/7/19 16:09:52

迅速な解答ありがとうございました。
なるほど、そういうことだったんですね^^;
おかげで無事解決することができました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。