ここから本文です

大分県の名物、名産、観光地は何ですか?

isc********さん

2011/7/1923:05:56

大分県の名物、名産、観光地は何ですか?

閲覧数:
15,245
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mavs3427さん

2011/7/2116:20:28

こんにちは。大分県民です。

<名物>
大分とり天
やせうま
だんご汁
城下かれい
杵築ハウスみかん
関あじ、関さば

<名産>
しいたけ
カボス
ほおずき

<観光地>
別府温泉
別府地獄めぐり
湯布院
杵築武家屋敷
国東半島の社寺
宇佐神宮
九重夢大吊橋
臼杵石仏
二王座歴史の道
亀塚古墳
用作公園
暘谷城跡
岡城址
府内城址
佐伯城址


杵築市への観光は特にオススメです!

質問した人からのコメント

2011/7/26 13:28:34

笑う 皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2011/7/2017:24:20

名物、名産はカボス、関アジ、関サバ、城下カレイ、中津から揚げ、日田焼きそば、鶏天、クロメたこ焼き、しいたけ、日田梨、姫島車えび、佐伯のすし、吉野鶏飯、安心院すっぽん、安心院ワイン、竹田のサフラン、頭料理、ひおうぎ貝、臼杵のふぐ、中津のはも、別府のオコゼ、湯の花、臼杵煎餅、雪月花、ざびえる、荒城の月、観光地は別府八湯、九重高原(大つりはし含む)、日田、耶馬溪、国東六郷満山、宇佐神宮、城島高原、臼杵石仏、原尻の滝、西椎屋の滝、竹田、久住山、姫島、湯布院、温泉(長湯、湯平、壁湯、天ヶ瀬、宝泉寺、法華院、寒の地獄、七里田、湯の釣、筋湯、守実、日田、真玉・・・)

cro********さん

2011/7/2000:43:47

名物と言えば、一部他の方と重複しますが
●麦焼酎
●とり天
●りゅうきゅう
●だんご汁
●やせうま
●関アジ、関サバ
●城下カレイ
●豊後牛

名産
●かぼす
●しいたけ
●サビエル
●臼杵せんべい
●いいちこ
●西の関
●安心院ワイン

観光地
●宇佐神宮
●富貴寺
●別府温泉
●湯布院
●やまなみハイウエーイ
●耶馬渓
●臼杵石仏
●高崎山、マリンパレス

nek********さん

編集あり2011/7/1923:42:07

人それぞれの名物があると思いますが、最近のマイブームで選ぶと…

とり天、生シイタケ、別府温泉です。

画像はとり天。写真撮る前に1つ食べてしまいました…。
からしをたっぷりつけて、タレをつけて食べます。

人それぞれの名物があると思いますが、最近のマイブームで選ぶと…

とり天、生シイタケ、別府温泉です。...

台風の目さん

2011/7/1923:36:47

やはり大分県の名物 名産と言ったら

関アジ 関サバ カボス

ですね
観光地は
湯布院温泉 別府温泉 ですね