ここから本文です

パキラを頂きまして…

kir********さん

2011/7/2004:55:01

パキラを頂きまして…

観葉植物のパキラを頂きました。
植物を育てるのは結構好きで、桜の盆栽があったり、
沖縄で買ったハイビスカスの苗も上手いこと越冬出来て3年目です。

が、今回のは土が違ってどうしたらよいのかわかりません。
1粒1粒がコーヒー豆みたいな大きさの土(?)で、ガラスケースに入っており
底に穴が開いていないので根腐れとかが心配です。
幹はしっかり木化していて、葉は5枚×3、高さ30㎝くらいです。

「水がなくなったら底から3cm程度になるように足してください」
と店員さんに言われたそうなんですが、
調べてみるとパキラは乾燥を好むとネットにあったので
なくなったからってすぐ水をあげるのも良くないのかも??と思ってしまいます。

粒が大きくても普通の土と同じように考えて大丈夫なのでしょうか?
肥料なども、いつもの液体肥料を与えていいのか迷います。

観葉植物を長く育てた経験がおありの方、教えて下さい。

閲覧数:
833
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

編集あり2011/7/2102:14:13

ハイドロボールを使ったハイドロカルチャーのものです。

水がなくなって1日~数日したら、3cmほど足してください。
あまり待ちすぎると萎れますが、すぐやればパキラなら回復します。
なくなる前に水を追加すると、根腐れの原因になります。

液肥は、通常で使うより薄めて、水やりの代わりに与えてください。

直射日光は禁止です。水がすぐお湯になるので。

その他は、ハイドロカルチャーで調べれば育成方法は出てきます。


と、僕はハイドロカルチャー大好きなので楽しんで育ててしまうのですが、
土植えしか知らない方にはよくわからないらしいですね。
わからなくて心配でしたら、普通の鉢を使って土に植え替えてください。
植え替えタイミングは、容器の中の水がなくなった頃です。
コツは土植えの植え替えと同じです。
・古い根は整理。
・水はけのよい土を選び、隙間なく土を入れる。
・植え替えの当初は直射日光も肥料も禁止。
という感じです。

土の代わりに今植わってるハイドロボールを使って植えこむと、
とりあえず水はけはいいですよ。
水はけがよすぎて管理が大変ですが。

ハイドロカルチャーがよくわからないなら、
土植えにしてしまった方が、結局長く育ちますよ。

質問した人からのコメント

2011/7/27 05:30:14

降参 ハイドロカルチャー!!名前だけは聞いたことありましたが、これがそうなんですね!
肥料のやり方まで適格かつ簡潔に教えていただきありがとうございました。
せっかくなんで、元気でいてくれそうなうちはハイドロカルチャーのまま育ててみようと思います。
”ハイドロカルチャー”で他にもいろいろ検索してみます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

編集あり2011/7/2011:25:58

先の回答者さんも言うように
「ハイドロカルチャー」という水栽培の形で栽培されている品ですね
観葉植物の水栽培での販売はよくみかけますが
貴方や先の回答者さんの言うようにパキラに関しては
相反する栽培方法かと思います。
と、いいますのはパキラを健全に育てるのには日光が必須です
私の経験では直射日光に当てるほど、元気に育ちます。
しかし、水栽培で真夏の直射日光は自殺行為です
個人的には土に植えた場合でもプラ鉢では通気性がわるく
鉢の中は煮えた状態になりやすいので素焼きの鉢がお薦めです。

と、以上の観点からパキラでしたら土に植え替えをした方が
長持ちすると思います。
土は草花用、観葉植物用、いずれでも可能です。
鉢は素焼きで底に穴のあるもの。
あとは日当たりの良い場所に置きましょう!
冬以外は外でも大丈夫ですが、稀に虫がつくので
室内の方が無難かと思います。
また、窓越しの光がちょうどよいのか?
うちでは直射日光に当てていますが
葉焼けなどしたことはありません。
一説にはガラスにはある周波の光をカットするらしいので
”日光浴”と言う意味では不十分らしいです。
それがパキラにとっては好都合なのかもしれません
あとは日照時間の問題も関係しているのかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/7/2006:23:11

普通の植物と同じように土が乾いたらやればよいのですが夏はよく水を吸うので乾き過ぎにご注意ください。
置き場所は日当たりを好むのですが真夏の直射日光には弱いので半日陰で育ててください。
↓詳しい育て方はこちらをご覧ください。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる