ここから本文です

モンステラの気根がこんなに伸びてしまいました‥。 このまま地面を這われつづけら...

miu********さん

2011/7/2008:04:46

モンステラの気根がこんなに伸びてしまいました‥。

このまま地面を這われつづけられても困るのですが、切っていいのでしょうか?

また切るとしたら、どの辺りで切ればいいですか?

気根,モンステラ,地面,根,乾燥気味,生え際,茎

閲覧数:
55,840
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2011/7/2009:09:10

好きなところから切ってしまってもかまいません。どこから切っても本体に影響は無いです。またこの気根をつけたまま茎を切って植えると簡単に増やすこともできます。私は気根の一部を一種の飾りとして残してます(不要な気根は切ってます)

好きなところから切ってしまってもかまいません。どこから切っても本体に影響は無いです。またこの気根をつけたまま茎を切...

質問した人からのコメント

2011/7/23 18:05:26

感謝 皆様、回答ありがとうございました。

早速切ってみました!!
あんだけ伸びてた根っこを切るのは、なかなか勇気がいりましたが‥笑

これからも元気に成長する姿を楽しみたいと思います!!

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eur********さん

2011/7/2118:05:02

気根は茎からギリギリの生え際から切った方が良いですよ。

途中から切ると、
気根が枝別れする事が多々あります。

他の方がおっしゃっているように、
気根をある程度は残していた方がモンステラらしいと思います♪

lun********さん

2011/7/2008:43:37

こんにちは。土の中にもしっかりとした根があるので、この根はどこから切っても大丈夫ですよ。写真を見たところ、少し鉢が小さいような気がします。もしこのような根が気になるようでしたら大きい鉢に移してあげたほうがいいと思います。

枝から出る根は本来の根の状態が乾燥気味だと出やすいみたいです。それでも私はこの根が好きなので、敢えて小さい鉢で乾燥気味に育てています。

とても素敵なモンステラですね。大きく育ててあげてください。