ここから本文です

オリックス生命の医療保険キュアとがん保険ビリーブに同時加入しようと思っていま...

car********さん

2011/7/2015:39:40

オリックス生命の医療保険キュアとがん保険ビリーブに同時加入しようと思っています。
申し込み画面で、先進医療特約を選択するところがあり、両方選択しようとすると、
どちらかにしか付加できませんと出て、必ずどち

らかを選ばなければいけないのですが、
どちらを選択したらよいのか、いまいち分かりません。

付加しないとするでの違いが記されておらず、よく分かりません。
保険に初めて入るので、どなたか分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2011/7/2015:53:39

医療保険とがん保険を同一会社にすると先進医療特約はどちらかにしか付けれない所がほとんどです。

ではどちらにつければ良いのか、それぞれのメリット・デメリットです。

医療保険に付けるメリット
・すべての先進医療に対応
医療保険に付けるデメリット
・がん保険に付ける場合より数円から数十円高い。

がん保険に付けるメリット
・医療保険に付けるより数円から数十円安い。
がん保険に付けるデメリット
・がん保険が使える場合のみ適用(がんの先進医療しか使えない)

一般的には医療保険のほうに付ける方がお得です。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/7/22 15:23:08

ありがとうございます。
的確に回答いただき、とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fp_********さん

2011/7/2110:30:08

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの鬼塚です。

結論から言うと、先進医療特約は医療保険につけたほうがよろしいかと思います。

なぜなら、がん保険につけた場合は、ガンに関する先進医療しか保障されません。

それにたいして医療保険につけていれば、ガン以外の病気に関しても保障されますよ^^

yoh********さん

編集あり2011/7/2020:33:26

ネット通販型の保険の特徴は、ご自分ですべて選択して加入するので、規約など注意事項もすべて把握しないとあとで残念なことになります。
たとえば手術をしたので連絡をしたら「その手術は給付対象外です」なんてことがありがちです。
手術の種類数や給付の対象などもしっかりご確認ください。(手術数は1000種類以上が普通です)

また、先進医療の実費支給については、先に「先進医療」を「決められた施設」で受けなければ支給されません。
現実に先進治療を受けられた人数は平成22年6月までの1年間で約2000人。
2010年のがん患者数が128万人なので、先進治療を受けられたのはわずか0.15%ということになります。
つまり、先進治療で給付を受けられる人はごくわずかで、しかも実費しか支給されません。

また、入院給付や手術の費用はなんとかなっても抗がん剤などで効果な薬をつかったりする費用の助けは得られません。
せっかくがん保険をご検討なので、この機会にきちんと考えた方がいいですよ。

知恵袋では国内生保は否定されがちですが、がん診断一時金で500万出たり、介護状態で年金が出る保険の方がいいですよね。こういった保障はきちんと担当者が説明して加入する生保によくある形です。
数千円のお金を惜しんで、支給範囲のせまい保険に加入されませんように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる