ここから本文です

同い年の友達に「お大事に」はおかしいですか? 私は大学生の女です。 今日友...

huy********さん

2011/7/2016:21:25

同い年の友達に「お大事に」はおかしいですか?

私は大学生の女です。

今日友達が「さっきからちょっと頭が痛くて」と言ってきたので、
「大丈夫?熱ありそう?」と返事したら
「ううん。熱はなさそうなんだけど…。じゃぁばいばい」と行く道が別々なのでそこで友達と別れたんですが、なんて声をかけたらいいのかすぐに思いつかなくて
「ばいばい」としか返事ができませんでした。

あとから「お大事に」って言った方がよかったのかなと考えたんですが、友達に使うには少し言い方が堅苦しいかなとも思って…

そういう場合年齢に関係なく「お大事に」と言うのか、また別に適した言葉があるのか気になったので質問させていただきました。

みなさんなら相手に何て声をかけますか?

ちっちゃな質問ですみませんが答えてくれると嬉しいです(^^)

カテ違いならすみません…。

閲覧数:
21,970
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2011/7/2017:01:27

こんにちは。
「お大事に」は別に失礼ではないですがよそよそしいので、少し場にあわないときがあります。
ですので、「無理しないでね。」とか、「ゆっくり休んでね。」とか、「ゆっくり休んで早く良くなってね。」等、少しくずした言い方で返せば、友人らしい気遣った会話になると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/7/20 19:28:15

みなさん回答して下さってありがとうございました。
やはり友達にお大事には少し変みたいですね。
「少しくずした言い方」と言うのになるほどなぁととても納得しました(^^)
みなさんの回答を参考にこれからはすっと気遣いの言葉をかけられるように頑張ります。
今回お礼のコインを設定し忘れていました。すみません(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2011/7/2016:30:07

確かに若者が同世代の友人に「お大事に」と声をかけるのは違和感があるかもしれないですね。

私なら、「無理しないでゆっくり休むんだよ」と声をかけるでしょうか。「お大事に」という言葉にこだわるなら、「お大事にね」「大事にしてね」という言い方でもいいと思います。もちろん「お大事に」が本来の言い方ですからそれを使っても間違いではありません。

質問者さんにしっくり来る「お大事に」が見つかるといいですね。

aku********さん

2011/7/2016:23:57

「お大事に」でもいいと思う。
とおもったけど、
見舞いに行った帰りでもないから
「気を付けてね」 の方がいいかもな。