ここから本文です

名古屋鉄道の一日乗車券って、どうして3000円とボッタクリなんですか? 近鉄...

get********さん

2011/7/2019:14:01

名古屋鉄道の一日乗車券って、どうして3000円とボッタクリなんですか?
近鉄が3日で4000円と考えると、かなり割高ですね!2日用は3800円なので、それでもちょっと割高ですが…
1日用はみんな買わない

よね(>_<)

閲覧数:
8,682
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/7/2211:50:14

私もはっきり言って高いと思います。
なぜか豊橋~岐阜間の普通運賃を基準に考えている
回答者さんもいますが、根拠は何なのでしょうか?

名鉄利用者の多くは、名古屋を発着点としていますから
考える基準を設けるなら、名古屋を基準にすべきでしょう。
例えば、名古屋~岐阜の単純往復は1080円です。
つまり経路上で途中下車をいくらかしたところで
フリーきっぷでとても元の取れる値段ではありません。
同様に名古屋~豊橋の単純往復は2160円。
これも経路上で途中下車して元を取るのは難しそうです。
観光路線の名古屋~内海間の単純往復でも2180円です。

つまり、名鉄のフリーきっぷは、
普通に観光・ビジネス目的で利用する人にとっては
元を取るのが難しいきっぷで、
この価格設定で納得しているのは、
乗り潰し目的の鉄オタの人だけという風にも言えるかと思います。

百歩譲って、平日に関してはこの価格設定を認めたとしても、
土日祝日は値段を下げるべきです。
競合するJR東海が飯田や紀伊長島や下呂そして長野県塩尻の手前まで
2500円で行ける「青空フリーパス」を発売している以上、
名鉄のフリーきっぷの値段の高さは否めません。

特別車無料の特典だって、平日・休日共に、名鉄特急特別車は朝晩以外、
基本的に空いてますから、名鉄にとっては別に痛くもかゆくもない
サービスなのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/22 12:15:04

あなたの仰るとおりです。常識のある方がやっと現れて安心しました(>_<)
極端な往復例を掲示して質問者の疑問をなんとしてでも批判しようとする、その腐った根性が気に入らないですわ。やはり名古屋起点に使うと、乗り回すには不便で、1日で3000円はあり得ません。特別車乗り放題って、別に一般車が連結されている列車ばかりですし、座席指定されるわけではないのでメリットがありません。だったら一般車専用で値下げをするべきです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2011/7/2200:46:53

名鉄は10時~16時の間特別車(350円)が乗り放題なんですよ!

cbn********さん

2011/7/2019:53:15

豊橋⇔名鉄岐阜 1430円が片道料金ですので3000円は妥当な金額だと思います。
近鉄の4000円は土日を含めた3日間の乗り放題きっぷです。たとえば火水木など
つかえませんから一概に比較できません。

gim********さん

2011/7/2019:46:23

近鉄の3日間4000円というのは「週末フリーパス」のことでしょうか?土日を含む3日間のみの設定ですね。名鉄の「まる乗り1DAYフリーきっぷ」3000円は、曜日に関係なく利用でき、10〜16時の特別車に乗り放題の特典があります。

条件が違いすぎるので、どちらが得だの損だのとは比べられないですね。

dfh********さん

2011/7/2019:45:31

フツーに名阪を往復して4600円、株主優待だと3000円です。そして、長い山間部を介していることもあり、大阪、京都、名古屋などの一般の人が3日間存分に乗りまくるのは結構難しいでしょう。結果的に、そんなに使い倒せませんので、近鉄の値段もアホほど安いわけではありません。

私を含め、乗り倒すヲタにとっては別ですけどねw

gmg********さん

2011/7/2019:35:47

ぼったくり??名鉄岐阜~豊橋が片道1420円ですよ
往復で2840円これより安くなる訳がないです。