ここから本文です

フリマでの子供用手作り帽子の販売についてご意見をください。

nya********さん

2011/7/2020:11:17

フリマでの子供用手作り帽子の販売についてご意見をください。

フリマで手作りの子供用帽子を販売する場合、
おいくらくらいが適当でしょうか?

気にいってくださった方に買っていただきたいので
安さを売りにする事は考えていません。
しかし製作時間等を考えてまともに値段を付けると
子供の衣料品としてはさすがに高くなってしまいます。

今までの手作り販売していた品は
その分野のコンテスト受賞歴等もありましたので
作家としての値段を付けておりました。
しかし今回は子供用衣料品に分類される手作り品の販売で、
いわば趣味で作った作品となりますので値段設定で悩んでおります。

作品のクオリティを説明するのは難しいのですが、
型紙はオリジナルのもので、縫製は家庭用ミシンです。
洋裁学校(全日制)に一年間通っておりましたので、
生地のチョイスや縫い目に問題は無いかと思います。

オークション等に出せば適正な価格が分かりそうなのですが、
出来れば対面でお品を手に取っていただき、販売したいのです。

カテ違いかとは思いましたが、
子育て中の皆様のご意見をお聞きしたく、こちらで質問させていただきました。
申し訳ありません。

補足沢山のご回答、ありがとうございます。どれも参考になります。最近はフリマでも手作り品が浸透してきたかとも思いましたが、やはり厳しいようですね。手作りの苦労は手作りする人にしか分からないということでしょうか。皆様のご回答から千円が一つの目安かなという気がします。とりあえずそのあたりの値段設定で柔軟に対応しつつ、今回は様子を見ようと思います。余談ですが、1DAY SHOPさんの値段設定にはいつも恐縮しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

編集あり2011/7/2021:46:49

マルシェみたいな所(手作り品や生産品などを持ち寄って売る所)だと デザインや品物の良さで選ぶ方も多いでしょうね。品物が良くて、一点物というのが良かったりします。

が、フリマですよね…フリマって基本的により良いものを より安く買おうと思っている人が集まる場所だと思うのです。古着でも中古でも買う…と思って来る方達ですからね。いかに安く買えるか。が醍醐味のような気がします。フリマって100円、200円握って行く場所かな…と。
なので、いくら新品の手作り品でも 市場の価格より高ければ購買意欲はなくなるでしょうね。
「あ、同じようなの○松屋に売ってた。あっちの方が安い」と…
少なくとも、子供(どの年齢の「子供」をおっしゃっているのか解りませんが)の物はすぐサイズアウトしますので、質より量という方も多いと思います
お子様の衣類等で値段よりデザイン重視という方がどれだけフリマに来るだろう…と思うのですが。

質問した人からのコメント

2011/7/26 12:18:17

日曜に無事フリマが終わりました。やはり興味を持って下さる方、全く無い方と分かれていましたので、今度はぜひマルシェや手作り市のようなところで検討してみたいと思います。ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2011/7/2111:24:44

フリマやバザーって、100円とか50円とかが相場だったりするので、手作りのクオリティの高いものは目の保養になってもなかなか手が出ない人が多いんじゃないかな。

帽子って本当に手が込んで大変だと思うんですが、小さいうちはすぐにサイズアウトしてしまうので、なかなか高いお金を出す気になれません。
最近夫に買った帽子なんですが、周囲に紐が入っていて多少のサイズ調整ができるものでした。
あれの子ども版があるといいなぁって思ったのですが、なかなか見かけません。
(形としては麦藁帽子みたいなかんじです)
そういうもので「サイズ調整可能。2歳~6歳まで使えます」って大々的に書いてあったら1000円くらいは出します。

あとは、手作りならではの「おそろい」だと欲しくなります。
帽子とポシェットのセットとか、帽子と移動ポケット(安全ピンとかで服につけるポケット)のセットとかだったら2000円出します(私個人の意見ですけど)。

mae********さん

2011/7/2023:39:05

私も、ご自身でHPを持ったり、ネットで販売されている作家さん達と同じ1Dayショップで、アクセサリーを販売させてもらった事があります。

クオリティーが高いのはもちろんですが、お値段は…安かったですよ。
こんなに手がこんでいるのに300円?、みたいな感じでした。

フリマでの販売なら、MAX500円じゃないですか?
作家さん達が店舗を借りての販売でも、300~500円が大半でしたからね。

フリマでは、クオリティーより安さが優先されると思います。

ayu********さん

2011/7/2023:11:19

500円で売れれば良いほうだという気持ちで、千円でお値段をつけてみてはいかがでしょうか。絶対に値切られると思うので。

フリマは自分の気に入った物が安く買えるという思いで来る人が多いし、そもそも不用品を安く出展するというのがフリマなので、高い値段をつけるのは売れない可能性あります。

私がフリマで購入する時は やっぱり安い物を買ってきます。どんなに可愛くて状態が良くても千円とかする商品は買いません。

逆に出展する場合は、服や靴、サンダル ブーツ 帽子、子供衣類など出してますが どんなに綺麗な状態の商品でも、500円だと なかなか購入者がいなくて 100円とか200円だと買っていく人がいます。
500円だと「安くならないの?」って値切られます…。

千円以上の値段設定の出展者は、お客さんに値切られた時に「これは手作り品で 手間や材料代がかかってて、これでも かなり安くしてあるんです」とか、「こっちの商品はオークションに出すと、この倍以上の金額になるから このお値段はお買い得ですよ」って説明をしていても 「フリマでこの金額で買う気にはなれない。安くならないなら いらない」って言われている出展者もいました。

制作時間などを考慮し、安さを売りにしたくないとかでしたら、フリマよりもオークションの方が 質問者様が納得できる金額に近づけるような気がします。

aka********さん

2011/7/2021:39:38

私は、1DAY SHOPというのを10年くらい主催している、主催者で、作家でもあります。

作家さんから、相談を受ける時、1DAYだと、最低でも、材料費の2・3倍が、限度だとアドバイスします。しかし、そもそも、フリマの認識は、不要な物を売る場所なので、どんなに、手がこんでいても、作品が素晴らしくても、やはり、「不要な物を売る場所」ということで、高値で売れないと思います。

なので、値切られますし、低価格でしか、買っていただけないことが、多いと思います。自分で、自信があるお品なら、フリマで、出品しない事が、得策だと思います。

sbw********さん

2011/7/2021:26:51

私はフリマだと安い物を探しに行くので千円以上だと[あっ可愛い!]って思っても買わないです。
とにかくフリマは安いので妥当な値段でも余計高く感じます。

でもHandmadeの作家さん達がやる販売会?みたいのが大型手芸店主催であってそこで気に入ったものがあれば多少高くても買うと思います。
そういう販売会に行く人はHandmadeが好きな人ばかりですし大切にしてくれると思います。
フリマだと手間隙かけて作った作品を売るには悲しくなる気がします。
フリマ客は平気で「300円にならない?」とか「高いわ」とか言ってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる