ここから本文です

代引きの受け取り拒否の対応

totesumonakuさん

2011/7/2023:58:41

代引きの受け取り拒否の対応

ネットショップを始めて、間もないのですが

初めて『代引き・受け取り拒否』にあってしまいました。

お客さんに正当な代金を請求しようと考えています。

ただ、ネット等で調べて、情報が自分の中で錯交してしまい

混乱してしまってます。



こんな流れでいいですか?

1、メールや電話で受け取りされなかった理由、再配達必要かなど確認したい

2、電話の不通やメールの返信がない、再配達不要の場合

メールや郵便にて振込み案内 期限は即日
(往復の送料と、郵便などにかかった手数料の振込み請求)


3、振込みない場合 督促状 期限は即日

4、振込みない場合 内容証明にて催促




また、当ショップは見栄えが悪いと思い(受け取り拒否など記載すると、見栄え悪くないですか?)

受け取り拒否されたお客様には往復送料と手数料などのご料金の支払いが必要

とは記載しておりません。


今後こちらのお客様が、他店の方にもご迷惑にならないように、きちんとした方法で

請求を行いたいと思っております。

法的に詳しい方教えて下さい。

また、特に注意事項などあれば教えて下さい。

運営しているチームの士気が下がります。

補足nさん
おっしゃる通りで即日アップ

mさん
1電話→不在(CB依頼)
2メールで振込依頼『あいにく連絡がなかったので~』
3翌日電話有→再注文
条件
・前振込
・全てにかかる送料折半
・前科ないのでモールを通さない
Y社利用なので、復路は高額!
流れがわかりやすかったです

uさん
弁護士はいません
シニアを率いる20代前女子です
声色ではなめられるので屈したくないのです
勉強代と屈せず、勉強代と前向きに回収に対応したいのです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,838
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasuragi3333さん

2011/7/2201:30:44

ヘルス&ビューティー部門でネットショップを運営しています。

開店当初は代引き受け取り拒否にイライラしたり悩んだりしていましたが、最近では【必要経費の一部】と考えるようにしました。

当店では月に3~5件程ですので、損失は6000円ほどです。

代引き受け取り拒否の対策として当店では下記の対策をしています

●注文が入ったら最速で発送(遅くとも翌日迄に出荷)
⇒同一の商品を複数店舗で注文していることがあるためです


●関東から発送ですが、北海道・沖縄・離島などの遠方はゆうパック代引き利用(通常は佐川&ヤマト)
⇒ゆうパック代引きでの受け取り拒否の場合は復路の運賃がかからないため

私の個人的な考えですが、
購入した商品を受け取らない変わった人に時間を割くのは無駄だと思います。その分の時間を仕入れや・ページ編集などに使ったほうが最終的な利益はプラスになると思います。

悔しいですが、代引き受け取り拒否はネット通販を運営する上で絶対に避けて通れない防ぎようのないものだと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/23 14:35:44

感謝 脱帽
商品交換時は送料を半額負担で対応し、それは必要経費と考えてます
ページにはあえて記載せず

連絡なしの返品はショックでした

本来は『法的に詳しい方』をBAとするつもりでしたが母のようなお言葉本当にありがとうございました
(失礼があればすみません)

今後は、貴方のように経営することができるのかわかりませんが“世の常”の一つとして
何事もなかったと対応きればと

文字数制限でコメントがかなり荒っぽくなり恐れ入ります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma1950octさん

編集あり2011/7/2111:42:14

トップページの注文方法ご案内クリックで、最初にお約束!とか書いて
受け取り拒否されたお客様には往復送料と手数料などのご料金の請求書が
内容証明で送付されます。その費用も上乗せしますのでご了承ください。
また、当社と当社の関連会社では代引きの注文を今後受け付けません。
と、明示していれば、防げたと思います。
見栄えとか言うのなら、そうやって2%なりの、損失をかぶる覚悟が必要です。

1.2.3の手順は、手数損失が増えるだけです。
内容証明の請求書で、すぐ損失が回収できることも多いです。

顧問弁護士はいますか?顧問料を生かすにも、その後2週間も無視なら、
弁護氏名で告訴するとか、さらに高額な請求書を内容証明で送付しましょう。

2011/7/2102:17:31

>見栄えが悪いと思い(受け取り拒否など記載すると、見栄え悪くないですか?)
>受け取り拒否されたお客様には往復送料と手数料などのご料金の支払いが必要
>とは記載しておりません。

サイト上に記載するとしても、特商法に記載して置くのは当たり前として、
支払い方法のページに記載しておけば見栄えにはたいして影響しないと思いますが。
どうしても気になるなら、代引きで注文した人のメールにだけ
その一文を明記して置くとか。
自動配信の方にも書いといた方がいいね。

まぁ、自分で代引きを選んでおきながら受け取り拒否するような奴が、
素直に往復送料を払うということはあり得ないと思っておいた方がいいでしょう。
また「ただがこのくらいでそんな事にはしないだろう(裁判沙汰とかね)」と思ってる輩も居ます。
ですがきっちりやるのであれば、
「4」のあとは裁判しかありません。

ですので「5」として明記して置く事は
・上記請求を無視した場合は、非常に悪質と判断し、速やかに法的手続きを行う。
及びあなたの会社の所在地を管轄する簡易裁判所にて法的手続きを行うということ。

・審理日にその裁判所まで出頭してもらう。
(放置すると、欠席裁判となり、口座等の財産差し押さえの強制執行に入る)
・裁判所への交通費・訴訟費用も全額ご負担いただく。
※悪質な場合は、警察への被害届けの提出、
直接訪問による損害額および回収にかかった費用の全額回収、
法的手続きを踏んだ上での債権回収業者への債権譲渡など、
回収できるまであらゆる手段を講じていくということ

・回収にかかった費用は、その手段を講じるごとに
請求金額に全て上乗せする、ということ。

相手には異常を伝え実行すればヨロシ。
めんどくさいけど放置しといてOKなんて思わせてはいけません。
実質損害なのですから。

うちのショップでは初めての購入者には代引きは不可にしています。
2回目以降から受けるようにしてる。

頑張ってね!(長くなってスマンです)

2011/7/2100:32:56

見栄えとか言ってる場合じゃありません。
ウチのショップはこういうルールにしてますよって明記しとかないと、逃げのいい口実になってしまいます。
(書いてあっても見てない場合もありますが、書いてあれば「明記されてますので」って大きな声で言えます)
返品や交換などについても明記しておかないと、お客のいいようにされてしまいかねません。
最近は大抵のショップに結構細かいこと書いてありますよ。

一度や二度の代引き拒否はどんなショップでもやられてると思います。
対策として初回のお客様は○万円以上でしたら先払い、なんていうやり方もあります。

「受け取り拒否の場合は違約金をいただきます」としただけで被害がなくなった事例もあります。
今回踏み倒されてもいい勉強になったと思って、二の轍踏まないように頑張ってください。
顔の見えないネットショップにトラブルはつきものですから、スタッフのためにも店長さんが落ち込んでちゃダメですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。