ここから本文です

ONKYO のA-5VLとDENON PMA 1500AEはどちらが音質がいいですか? ちなみ...

can********さん

2011/7/2104:52:27

ONKYO のA-5VLとDENON PMA 1500AEはどちらが音質がいいですか?
ちなみにスピーカーはいまだ、JBL CONTROL1Xです。スピーカーをかえないとですが、プリメインアンプをまず購入しようと思います

閲覧数:
6,060
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biw********さん

編集あり2011/7/2107:42:58

音質はどっちがいいかはわかりませんが、スペックをみると、ONKYO のA-5VLは、光入力端子があるので、PCオーディオに向いていると思いました。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/amplifier/a5vl/i...

音声入力端子 デジタル※1×2(光×1、同軸×1)、アナログ×5
音声出力端子 アナログ×1

デジタル入力装備
使いこなしの幅が広がるデジタル入力を装備。DACチップは定評あるバーブラウン PCM1796をL/R独立で2基搭載。チャンネル毎にDACを並列差動使用し、専用にチューニングされたVLSC回路を奢る贅沢な設計です。

DENON PMA 1500AEは、普通のアンプのようです。

音質は、両者を聞き比べないと、どちらがいいか、こればかりは、聴く人にもよるので、スペックだけからは何とも言いようがないですね。

便利なのは圧倒的に、ONKYO のA-5VLですね。

DENON PMA 1500AEなら、必要に応じで、USB-DACを挟めばいいわけですが、.....

オンキョー、デノン、マランツなど、色々ありますね。
オンキョーはPCオーディオに一番熱心です。

なお、一番音を支配するのは、スピーカーです。
今私が使っているクリプトン:KS-1HQMなんか、コストパフォーマンス抜群です。
音は、とてもクリアで、秀逸です。
これは、HPから直販です。49800円
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20100810_385743.html

アンプを買わないで、とりあえず、クリプトンを買うのもあり。です。

音源はPCです。

itunesに取り込んだCDのアルバムや、Youtube, http://radiko.jp/ などのAM/FM放送などが、良い音で聞けます。

入力端子は、USB、光、アナログと3つあり、DACとアンプ内蔵のアクティブスピーカーです。
したがって、PCとこのスピーカーがあれば、結構楽しめます

オンキョーのiPod トランスポート ND-S1とか、単体のヘッドフォンアンプ内蔵のUSB-DACを追加すれば、更に便利になりますし、勿論プリメインアンプなども使えます。

私は、ラックスマンのUSB-DACを使っています
http://www.luxman.co.jp/presspro/da200.html

トランスポート
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20090810_308297.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

編集あり2011/7/2115:33:02

まず先にスピーカーケーブルをJBL CONTROL1Xに合う
BELDEN 9497
交換して下さい。
ピュアオーディオは、サブウーハーなどは使いません。
低域は、スピーカーケーブルでチューニングします。

勧められるアンプは
良いトランスを使っている
http://pioneer.jp/components/pureaudio/tech_amp.html
パイオニア A-A6MK2
すごく背伸びしたければ
パイオニア A-A9MK2
Googlで「画像を含むサイト」で中身を確かめましょう。

★音質にこだわったらデジタル音源は、世界的流行の真空管が勝ります。
http://www.youtube.com/watch?v=k5OacZIUk5c

=====
中・低域をチューニングするスピーカーケーブルをチョイスせずに、高域補正のRCAケーブルを選ぶのは順序が逆でタブーだろurayasuoyaziさん

いつも同じケーブルを勧めるおかしなケーブル屋の回し者かな

BELDENのケーブルにURLは不要で型番だけで十分と思うけどね。

ura********さん

2011/7/2112:20:40

JBL CONTROL1はこれですね。

http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/control1xt/

PMA1500SEはこれです。

http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c...

実勢価格と評価はこうです

http://review.kakaku.com/review/K0000100538/

Aー5VLはこれです。

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/amplifier/a5vl/s...

実勢価格と評価はこうです

http://review.kakaku.com/review/K0000036983/

価格が2万円も差がありますので、クラスが違うことが判ります。

予算に余裕があるなら、PMA1500SEが無難ですが、私ならA-5VLを購入して余った2万円に1万6千円を足して、掟破りの高音質サブウーファである、FOSTEXの名機 CD200Aを購入します。

http://review.kakaku.com/review/K0000060688/

そして、前の回答者がご提案されたように、CDプレイヤーとA-5VLを、デジタル同軸ケーブルで接続します。

デジタル同軸ケーブルはこれがベストです。

http://www.procable.jp/products/Belden1694.html

アンプとサブウーファ CW200Aを接続するRCAピンケーブルはこれがベストです。

http://www.procable.jp/products/Belden8412_1hon.html

どちらも安いケーブルですが、品質は最高です。

これらを組み合わせて、セッティングをきちんと行えば、JBL CONTROL1が信じがたい音で歌いだします。

(JBL CONTROL1は貴方がいつも聴かれる位置で目の高さとし。左右の壁から1メートル程度離し、後ろの壁からは50センチ以上離して、しっかりと、先日の地震でも、びくとも動かないように固定する事が、良い音で鳴らす最低条件です)