ここから本文です

ビジネス実務法務検定2級と社会保険労務士試験について質問です。

アバター

ID非公開さん

2011/7/2113:21:20

ビジネス実務法務検定2級と社会保険労務士試験について質問です。

現在行政書士の資格を持っています。開業するかどうかは未定ですが、仮に開業するとした場合、ビジネス実務法務検定2級の資格を取ることは(資格そのものではなく知識面において)実務に役立つでしょうか?

また社会保険労務士試験ですが合格率だけみると行政書士試験と余り変わらないように見えますが、社会保険労務士試験は受験資格者が限られているので、そういう意味において難易度は行政書士より上なんでしょうか?

詳しい方いましたら、どちらかだけでもいいのでお願いします。

閲覧数:
1,646
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kitajirooooさん

2011/7/2115:37:52

社会保険労務士試験と行政書士試験について

当方行政書士試験にしか合格していませんので両方の比較という意味であまり正確には答えられませんが・・・

結論からいってどちらも似たようなレベルだと思います。そもそも試験科目が全く異なりますから難易度の比較は難しいと思います。

確かに社労士は受験資格がありますから、より水準の高い受験生が受験しそうですが、行政書士試験も司法試験や司法書士試験から腕試し的に受験する人がいるなど、受験生の水準が上がってきているという点では同じだと思います。逆にろくに勉強もしないで受験する人もいるでしょうから、この点についても条件は同じです。

また社労士は暗記が多くまた法改正も多いので勉強しづらい試験だと思います。結局は、個人個人の適性に左右されるんじゃないでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/27 12:32:47

どうもありがとうございます。参考になりました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。