ここから本文です

旦那の実家の近くに住んでるお嫁さん・・住み心地はどうですか?

wayawayaheheさん

2011/7/2120:05:39

旦那の実家の近くに住んでるお嫁さん・・住み心地はどうですか?

こんばんは。
旦那の両親が見つけてきた新築物件を、ゴリ押しされています。


この物件は、旦那の実家から車で10分の距離で私たち家族(もうすぐ第一子が誕生します。)には、広すぎる間取りです。
60坪の土地に5LDKです。


そのような家に住んで私が心配なことは、

①義理両親が、孫の顔見たさに頻繁に押しかけてくるんじゃないかという不安と、育児にも口出しが多そうなこと。
(義理両親ともに60代前半で無職で、初孫になります。)

*今すでに義理母からは「赤ちゃんは、静かな環境で育てたら神経質な子供になるから駄目」だとか・・
「人見知りな子にならないように、沢山の人に抱いてもらわないといけない・・」などと言われて、産まれたら頻繁に旦那の実家に行くか、押しかけてこられる・・・かどちらかになるかと思ってます。


②部屋数が無駄に多いので・・・義理両親がちょくちょく泊まりにくるのではないかという不安。

③老後の自分たちの安泰までを考えて・・・勧められている気がする。(いずれは完全同居?)

義理両親が、一度部屋を見にいって欲しいというので今週末に行きます。

旦那は、購入しても良いと思っていたようですが・・・私が猛反対し今のところ旦那の購買意欲は消えました。

旦那の実家の近くに住むことは、一応納得しているものの干渉しすぎな義理両親に不安がいっぱいです。
出産を控えてちょっと精神的にナーバスになることもあって、新居の件は、ある程度落ち着くまで見送る予定でいました。

しかしながら、今日義理両親から、(旦那には内緒で・・・)電話がありました。
「あの物件を旦那に勧めて欲しい・・私から旦那に言えば、旦那は家を買うから!くれぐれもよろしくお願いします」と念を押されてしまいました(-_-;)

「いや・・・旦那は買う気だったんですが、購買意欲を失わせたのは私なんです。」とは言えませんでしたが・・。
私さえオッケーすれば、旦那は家を買うのは確実です。


義理両親は、悪いひとではないですが・・
とってもお世話好きな姑と、とっても心配性な舅です。

旦那は、仕事がら朝早くから夜遅くまで家を空けるので・・・いろいろな事を考えると
一旦は、受け入れたものの・・ 旦那の実家の近くには住みたくない!と拒否反応がでてしまいます。

旦那さんの実家の近くに住んでいらっしゃるお嫁さん!
私に勇気を下さい!
旦那実家近くに住んで良かったこと、うまくやっていくアドバイス下さい。

閲覧数:
35,458
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruirui0018さん

2011/7/2121:19:22

拝見しました(長文です)
質問の焦点が・・・
「勇気を下さい、住んで良かった事、上手くやって
いくアドバイス下さい」になっていますが
・・・・質問者さんが「今、本当にこのまま話しを進めて
良いのか否か?」が、一番の焦点では無いのでしょうか?

文面からは「既に答えが出ている」と思います
「拒否反応」が、出ているのなら
ご主人が、前面に出て「断るべき」です

私も過去に・・・新婚時に購入が決まっていた
マンションを、キャンセルさせられて・・・
義母と近所のマンションを購入し、居住の経験が
数年有ります
うまくやっていく事なら、簡単にアドバイス出来ますヨ
何故なら私は「うわべだけで、適当に人と付き合う」のが
得意だからです(笑)
そうでも無い限り「所詮は他人」で、それも義両親と
うまくやっていく事なんて、最初から不可能ですヨ
・・・ごめんなさい、勇気を下さい・・・でしたね(笑)

けれど、文面からは「無理」です
義両親のゴリ押しとも言える仕掛けに、わざわざはまる
事も有りませんね?
・・・というか、仕掛けに気付かれていますか?
既に、近い将来「同居」を、見据えているのが
ミエミエですね?

質問に添って回答すれば・・・
①不安的中だと思います(誰でも思いますヨ)
②泊まりに来るついでに「一緒に住むわ」になるのも
目に見えて居ます・・・その為の「この間取り」ですね?
③老後・・って、既に60代なら老後でしょ
義両親は、ずっと前から考えていますヨ
何れは・・で無く【近いうちに「完全同居」】前提です

それにしても「仕掛け」が巧妙・・・でも無いですが(笑)
義両親の方は、質問者さんの性格を
良く見抜いて居られますね?
本来なら「息子に直接に言えば、話は早い」のに
わざわざ質問者さんに電話で・・・
『私から旦那に言えば、旦那は家を買うから!
くれぐれもよろしくお願いします』と念を押されると
【断り難い事になる】事と罪悪感が、芽生える事も
分かった上ですね?

ごめんなさい、質問の焦点からは、大きく外れます!
同居への勇気なら・・・・
【勇気を出さないで下さい!】
旦那実家の近くに住んで良い事は、文面からの
「この義両親」なら・・・良い事より辛くなる事が
目に見えていますヨ!
【うまくやって行く】・・という事は【自分を誤魔化す】
事しか有りませんヨ
私の性格のように?「適当に、笑顔が作れて」
「表面上だけ取り繕う事が出来る」それが苦でも無い
のなら・・・別ですが・・・私の場合には、主人と義母が
喧嘩が絶えず・・・でした(・・というか親戚一同で喧嘩
をした事が無いのは、私だけです・・・表面上だけですが)

同じ環境で生活している、実の親子でも
価値観も、考え方も全く違い、衝突もしますね?
そこで、何も衝突もしないのは、私のように・・・
元々、姑と本気で向き合う気持ちも無く
相手にもしていない「淋しい間柄」なのです
それでも、自分がそれで良いのなら構いません

けれど、質問者さんは文面から拝見しているだけでも
そんなに器用(ずるいという意味)では有りませんね?
真っ直ぐな、素直な性格だと感じます
何故なら・・・義両親のアレやコレやの「同居」への
仕掛けにも全く気付かず・・・
素直に、真剣に考えているからです
まだまだ、人生は長いですヨ
【私さえオッケーすれば、旦那は家を買うのは確実】
ならば、オッケーはしないで下さい!
それが質問者さんの為ですヨ
これが、義両親の魂胆が、ここまで丸見えで無かったなら
まだ・・・幾らでも考えようも有りますが・・・
ここまで、あからさまな事をされて・・・
何処かで、質問者さんも気付いているからこそ
違和感も覚えて、拒否反応が出ているのです!
まだ、今の時点で此の様な状態なら「辞める事」です
そして、何より今の時点なら「間に合います」
ご主人に「何とでも言い訳をさせて」
この話は辞めましょう!

百歩譲って?「近くに住む」でも、もう少し距離は離して
間取りも小さく、宿泊不可・・で!
そして、【まだ、私達には分不相応です、身の丈に合う生活を
自分達で築いて行く為にも、まだ賃貸で・・】と【ご主人】の
意見として伝えて貰いましょう!

子供は静かな環境でも「のびのび育ちます」
沢山の人に抱かれる事と、人見知りの意味は違います
子供には「個性」が、それぞれ有ります
ご自分達ご夫婦の「価値観」で、子育てはすれば良いのです
魂胆丸見えの義両親に、対抗・・いえ(笑)対応出来るように
もう少し「良い意味のずるさ」も持たれても・・・と感じます

参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2011/7/28 12:00:12

感謝 とても参考になりました。義理両親の思惑は自分の考えすぎ?なのかと思っていましたが、客観的に皆様の意見を聞くことができ・・今一度自分の気持ちを整理することが出来ました。
今、我慢して旦那実家近くにに住むのは無理なので、一旦 新居の件は白紙になりました(*^o^*)にしても、先週夫婦で物件をみるといったにも関わらず、強引に同行する舅・・先が思いやられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/7/2422:53:21

みなさんが反対意見ばかりなので、一応、利点も書きます。
旦那の実家との距離は徒歩10分です。あえてスープの冷めない距離に家を建てました。なぜなら私の実家は県外なので、何かあった時にすぐに頼れるのは義両親だからです。
今のところ、良かったと思うことばかりです。
仕事で疲れて夕飯作りが嫌なとき、子供と散歩がてら遊びに来たと言えば、そのまま上がり込んで夕飯食べれて子供の風呂まで入れてくれます。
残業になったときはお互い同じ町内なので、保育園のお迎えも無理なく頼めます。時には保育園の送りも頼めます。
子供がじじばばになつけば、子供を預けて夫婦でデートも楽しめます。デートから戻ってそのまま夕飯ごちそうさまってことはしょっちゅうです。かなりのストレス発散です。
出勤前にバッテリーが上がってた、蜂の巣が駆除できない(義父が頼り)、旦那が私の分の家の鍵まで持って行った、旦那がいないときに雪かきしなきゃ…などなど、稀に起こる珍事にも義両親兄弟が協力的なので対応できます。

はっきり言って、子供がいない・育児ストレスがない・実家が近いので頼れる、のであれば、スープの冷めない距離は反対です。
実家が頼れない・共働き・育児ストレスがあるのであれば、スープの冷めない距離がおすすめです。私は後者なので。
あとは、何より子供に淋しい思いをさせなくて良いです。たとえ嫁である私達が義両親を嫌いでも、子供はじじばば大好きですから。
私も、姑にはイライラすることがよくあります。でも本当に助けてもらってますし、子供のためには賑やかが一番良いですよね。よくじじばばは甘やかすと言いますが、子供にはそういった逃げ場が必要だと思います。私も優しいじじばばが大好きでしたから。今は魔の二歳児で本当に大変です。旦那が帰宅遅いので、本当に大変です。なので、毎日でも旦那の実家に行きたいです。

aejspatmwiさん

2011/7/2416:27:12

絶対にやめた方がいいですよ!
断る勇気を持ってもらいたいです。
近くに住んで何もいいことはないですよ。
私は敷地内同居をしてますが後悔ばかりです。
今年中に引っ越します。
義実家との関係だけでなく旦那さんとの仲も悪くなってしまうと思いますよ。

boumbluewingさん

2011/7/2203:25:43

やめた方がいいと思います。私たち夫婦は義両親宅から歩いて五分程度のところに住んでいましたが、それはそれは疲れました。姑が、良く言えば 世話好き、悪く言えば 過干渉。私はどちらかと言うと一人がすきで何でも自分で決めてきた人生なので、合わないなぁ…と感じてはいましたが、やっぱ近くはダメです。自分の親なら、子供が産まれればとても助かりますが、姑なんてよっぽどのことがない限り、プラスになりません…。私たちも主さんと似た状況がありました。新しい家を探す、という時に姑がしつこいぐらいに色々な物件を勧めてきました。しかも全部近くで。もう見るからに私たちの為ではなく、自分たちの今後の為という感じ丸出しで。絶対それは無い、と自分の中であったので、いつも聞き流すだけ。そして今は県外(隣の県ですが)に越して来ました。めちゃくちゃ快適です。引っ越す前は定期的に一緒にご飯を食べ(姑から誘いがある)、日中、バッタリ会うこともしばしば。もうそれだけで嫌でしたね。私の姑は、自分で「私は嫁をイジメたりしない」「人の気持ちが分かる」「私と同居したら楽だと思うよ」「孫の育児にも口出ししない」など、まだまだ他にも数え切れない名言を発し、度肝を抜かれてます。こんな危険な姑(人間としても)と近くにいてイイことあるわけない。実際、孫のことに口出しするわ、イヤミ言うわ、デリカシーないわ、たまに会うだけですごいストレスです。旦那の親だし、我慢しなきゃと思ったこともありましたが、良く考えたら我慢してストレス溜めて旦那に当たったりしながら暮らすより、一度はっきりと、話しあうことも必要だと思う。それが出来る旦那なら。それが出来ない旦那なら(あなたの気持ちを頭ごなしに否定するような)、近くに住むとなったらそれこそ地獄のような環境になると思います。

aug2211さん

2011/7/2201:06:48

やめたほうがいいです。
私の友達は、旦那さんの実家の隣に物件を見つけて住み始めました。毎日毎日、姑さんが勝手口から入ってくるそうです。。。家を買うなら(建てるなら)スープが冷める距離がいいよ、と言ってました(^^;賃貸なら引っ越せますが。。。

reinanatumeさん

2011/7/2123:26:02

今年80になるばあちゃんが言っていました
「嫁、姑が上手くいくコツは近くに住んでも絶対にお互い干渉しないこと」
だと。

質問者様の文面を見る限り近くに住むと相当苦労すると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。