ここから本文です

バイクのクラッチワイヤーとアクセルワイヤーの注油について、、。CB400SS...

amis217さん

2011/7/2210:28:15

バイクのクラッチワイヤーとアクセルワイヤーの注油について、、。CB400SSに乗ってます。

ネットでメンテナンスのブログを見ていてワイヤーの注油を一回もしたことがなかったので(3年間)、不安になり注油をしようと思ってます。ワイヤーグリスを持ってないので556でしようと思ってるのですが、先日Fフォークをオーバーフォールした際に余ったフォークオイルがあるのですが、それを使ってはダメなのでしょうか?エンジンオイルはライコランドで交換しているので余ってるのがありません。それから556でするにしてもフォークオイルでするにしても先にパーツクリーナーを吹いたほうが良いのでしょうか?9月頃にはハンドル交換するつのりなので、ワイヤー・ブレーキホースを全て変えると思うので応急的な感じなのですが、教えて頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,203
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukafukar32さん

2011/7/2211:31:14

9月にハンドル交換ならそのまま556でもOK。

どうしても注油するなら、ワイヤー外してフォークオイルで十分。

ワイヤーの先端にビニール袋つなげて、その中にオイルを入れたらワイヤーをシコシコ動かす。んで、反対側からオイルが出てくれば完了。更に両端に固めのグリスを突っ込めば完璧です。

質問した人からのコメント

2011/7/23 14:54:58

ありがとうございました。フォークオイル入れてスコスコ動かしたらヘドロみたいのがビー玉位出てきて、後に赤色のオイルが出てきましたので、タイコ部とチューブ両端にシリコングリスを塗って終了しました。取り付け中にエンジン側のタイコが外れてしまい只今、調整に四苦八苦しています。また何かありましたら質問させて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

body_birth1さん

2011/7/2211:07:11

9月に交換予定なら・・そのままでOKでしょう!
とりあえず、両端部分にワイヤーのホツレがないかを確認することが先です。
注油はアト・後! (^^)v

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt199wrxp5さん

2011/7/2210:44:29

実は一番良いのはチェーンオイルです。防水性もあり、水の侵入を防げます。応急なら油なら何でも構いません。60年代は交換したあとの、廃油でワイヤーを浸して潤滑していたくらいです。また、錆びたチェーンを廃油で煮る(笑)とか、今考えたら馬鹿馬鹿しいチェーンの再生方法等が雑誌に載っていました。フォークオイルで、何の問題も有りませんよ。少し周りが汚れるでしょうけど。問題は中身では無くてやり方や頻度ですから。

2011/7/2210:38:35

現段階でワイヤーの動きが悪く(重い)ないのであれば、556で十分だと思いますよ。
ワイヤーを抜いて作業出来るのであれば、エンジンオイル等でも全体的に塗る事は出来ますが、抜けないのであれば、片側から556をしばらく噴射するだけでも効果はあると思います。

9月頃に交換予定なのであれば、それまでは大丈夫だと思いますよ。

kamesen11さん

2011/7/2210:38:11

フォークオイルでも良いですがどうやって 中に入れますか?
スプレーだからこそ圧が掛かるから入る訳ですよ 但し工具使って じゃないと中々入りません

外してぶら下げて垂らせば入りますけどね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。