ここから本文です

下処理の仕方を教えて下さい。 小さい子イカ?10センチもないやつがたくさん...

a56********さん

2011/7/2211:03:54

下処理の仕方を教えて下さい。

小さい子イカ?10センチもないやつがたくさん入って安かったのでを、煮付けようと思って買ったのですが、 下処理はどうしたらいいのでしょうか?よく姿のまま煮たやつにしたいのですが…

小さいから下処理はいらないのでしょうか??

よろしくお願いいたします!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

編集あり2011/7/2211:41:37

私も10センチだったら、そのままでも良いと思いますが、中のぐちゃぐちゃしたものと軟骨が嫌いなのであれば、手と足を引っ張って、胴体の方に指入れて、ぐいっと出しちゃえば良いと思います。流水したままで、水の中で作業してしまえばそんなに面倒だし気持ち悪くないと思います。

下処理しら良い点としては、煮汁が濁らない事。
ただ、子いかだったら、そんな事しなくても足先だけちょっと取れば下処理しなくて良いと思います。他の方も書いている通り、汁が濁っても、墨とか腹子とかも味付けになって美味しいです。

私だったらそのまま茹でて、ザクザクっと切って、目玉あたりだけとって、酢の物にしてしまいますが、、、。他茹でてそのまま食べるのも美味しいでしょうね。

あと疑問に思ったら、魚屋さんで買う時に調理の仕方聞いたら良いですよ!向こうも売りたいから、色々と教えてくれると思います!

質問した人からのコメント

2011/7/29 21:31:23

結局そのまま洗って大根と煮て食べました。墨で真っ黒になりましたが、墨の味でおいしかったです!!が、くちばしか目玉かわかりませんが、何やら硬い気になるものが・・・。(軟骨は抜きました)
次はざくざくと切って目玉あたりはとろうと思います。ありがとうございました!!
魚屋さんにも聞いてみようと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g5z********さん

2011/7/2211:27:36

私、烏賊の煮ている臭いが生理的に受け付けないので正しいかどうか判りませんが、煮あがって気になるのは目と口なんではないでしょうか?
ホタルイカも目を取ってからスパゲッティなんかに使いますから、それと煮汁が真っ黒になるってのは下茹でせずに煮込むからなのでは?
一度、たっぷりの水に塩を少量入れ、下茹でした後、目とトビ口を取り除けば煮汁も黒くならず、舌触りも良くなるのでは?

烏賊の煮物がが食べられない人間が生意気言ってすみません。刺身とてんぷらはOKなんですが、夜店のイカやきと煮付は・・・・・・・

don********さん

2011/7/2211:21:05

小イカの場合は そのまま洗って調理します

イカスミで煮汁が黒くなりますが スミは味付けの役目

もします もちろん普通に味付けは必要ですが

食べるときは 煮汁から出しますので 問題ないでしょう

見た目が悪いと思われるようでしたら

キッチンペーパーで軽くふきあげられたら いか(イカ)がでしょうか。

tar********さん

編集あり2011/7/2211:37:05

多分そのまま煮たのでは煮汁が真っ黒く汚くなるのでは?
足を取って内蔵と骨を取って洗った方が良い様に思います。
↑婆さんの反論です。
料理は見た目も大事です。イカスミで良い出しが出る?イカ自体で美味しい味が出ます、そのまま煮て汚くなっても知らないよ。
下茹でする?折角いい味が出るのに茹でちゃったら何にもならないでしょ。サラダにでも使うんだったらそれも有りだけど。足を取れば目玉もくちばしも足の方にくっついているので足は足だけで調理した方が良いと思うんだけど、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる