ここから本文です

トリカブト殺人事件 一時期トリカブトによる殺人のニュースがありました。私は...

tai********さん

2011/7/2211:51:38

トリカブト殺人事件

一時期トリカブトによる殺人のニュースがありました。私は、どんな植物か知らなかったんですが、この前、散歩している公園で
各植物に名札があり、その中にトリカブトと書いてあるのがありました。

殺人もできるトリカブトはこれですよ~って言ってるみたいで違和感を感じたのですが、ダチュラ(朝鮮アサガオ)や彼岸花も
毒があると聞いたことがあるのを思い出しました。毒は葉、花、茎、根、球根、どこにあるのですか?
その他、毒のあるものとはどんなものがあるのでしょうか?
それは、子供が手で触れたりしたあと、その指をなめたりしても問題ないレベルのものでしょうか?
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arm********さん

2011/7/2216:04:18

トリカブトは毒として使うのは根の部分ですが、若い芽を山菜と間違えて食べて中毒するケースが多いそうです。ただしトリカブトは種類が多く、毒性の強いものと弱いものがあるとのこと。
チョウセンアサガオは全体、特に種子。ヒガンバナは根(鱗茎)。
よく庭木として植えられるキョウチクトウも毒があります。私が子どもの頃は、さわった手を絶対なめてはいけないと言われていました。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/doku2.htm

口にして毒なもの以外に、触るとかぶれるウルシのような植物もありますね。

質問した人からのコメント

2011/7/25 15:05:26

感謝 意外といっぱいありますね~注意します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる