ここから本文です

少年事件の不起訴処分について。

宮尾慰痴漏さん

2011/7/2212:47:14

少年事件の不起訴処分について。

>無罪も何も検察庁に書類送検されただけですから、起訴されるか起訴猶予処分にされるか、不起訴になるかわかりません。
>起訴された場合には裁判が行われ有罪か無罪か初めて審議されます。
>この場合にはおそらく裁判員制度が適用されるでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1267049332

①少年事件で不起訴処分になるのはどのような場合ですか?
②少年事件で有罪、無罪というのはあるのですか?
③無免許運転(道路交通法64条違反)で裁判員裁判になることはあり得るのですか?

閲覧数:
828
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2011/7/2213:26:01

いいかげんな回答をしてすみません。
しかし、人の意見に他人が口をはさむとはよっぽどひまなんですね。
①少年犯罪は事件内容や年齢によって検察庁、家庭裁判所、児童相談所にそれぞれ送られます。
②少年法の関係で言い方が違い、保護処分、不処分になります。
③軽微な犯罪なので今のところは該当しません。

質問した人からのコメント

2011/7/22 14:22:36

ありがとうございます。ややことしいことしてすみません・・・、少年事件について知っていただきたかったのです。わざわざ調べていただいてありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる