ここから本文です

ブルーレイレコーダーについて。 私はレグザのRD-BR610を使ってますが.今日録画...

gcc********さん

2011/7/2212:55:30

ブルーレイレコーダーについて。

私はレグザのRD-BR610を使ってますが.今日録画予約をしようと思ったのですが.予約画面で記録先(録画先)がHDDかUSBしかなく.ディスクで の録画予約ができませんでした。

予約録画の場合はRD-BR610はまずはHDDに録画してから.ディスクにダビンクと言う形なのでしょうか?

後予約録画で入力し終えたら.電源をオフにすれば予約録画は出来たんでしょうか?タイマーなどのマークがなかったので予約録画できたか不安です。

後以前は船井のDVR-120Vを使ってまして.それで録画したディスク等がRD-BR610で見れましたし.RD-BR610でフォーマットしたディスクが船井のDVR-120Vで使えたんですが.船井と東芝だったからでしょうか?

詳しい方々よろしくお願いいたします。

補足DVR-120Vで録画したディスクはファイナライズしなくてもみれましたが.ファイナライズしなくても記録がなくなったり.ディスクが壊れたり異常はありませんか?

逆にRD-BR610でフォーマットしたディスクをDVR-120Vで録画などで使ったりしても異常はでませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

2011/7/2214:45:57

東芝のブルーレイレコーダーはHDD(またはUSB-HDD)に録画して、編集してからブルーレイディスクやDVDディスクに保存します。(これは他のメーカーも途中の過程を除けば同じです)。電源OFFの状態でも録画開始時刻前になると自動的に電源が入り、録画が終了すると電源はOFFになります。

フナイのDVDレコーダーDVR-120Vで録画したディスクはRD-BR610で見れるかどうかですが、VRフォーマットしていたディスクはファイナライズをしなくても録画・再生は可能です。(まれに再生できないことがあり、この場合はファイナライズが必要)
ビデオフォーマットのディスクはファイナライズしないとレコーダーが異なると再生できません。ただし、同一系統のレコーダーでは再生可能ですが、質問者さんがお持ちのレコーダー2台は船井電機と東芝のまったく異なる系統のレコーダーなのでファイナライズしておかないと再生できません。

RD-BR610でAVCRECモード以外で録画したDVDディスクはDVR-120Vでも再生可能です。前述のとおり、ビデオフォーマットのDVDディスクはファイナライズが必要です。ただし、ブルーレイディスクやAVCRECモードで録画したDVDディスクは絶対に再生できません。

以上、ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgj********さん

2011/7/2214:39:34

RD-BR610を使っています。

この機種はHDDにしか録画できません。その後必要に応じてブルーレイなどにダビングしてください。
(説明書 操作編 p33 の記録先の欄に内臓HDDに録画します と書かれています。
ダビングは同 p72~)

予約できたかどうかは、番組表が赤くなっていれば出来てますよ。

srr********さん

2011/7/2213:09:41

多分ですがDVD-Rだと「ディスクへ直接録画」が出来ないと思われます。DVD-RW等書き換え可能なディスクならOKかもしれません。
予約の後は「電源OFF」しておけば予約時間になると自動で電源が入りますので御心配いりません。
他機で録画したディスクでもファイナライズしてあれば大抵は見られますよ。フォーマットの件はフナイと東芝は提携関係にあるようなので使えたのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる