ここから本文です

心療内科で処方される薬についての質問です。

nas********さん

2011/7/2223:15:45

心療内科で処方される薬についての質問です。

忘れられない出来事のよる不眠改善の為、ジェイゾロフト、ロヒプノール、ハルシオンを服用していましたがあまり眠れず、最近レメロンを追加され服用するようになりました。

効きすぎるのか4時間くらい眠れるようになりましたが、起きてから3時間くらいは眠気が残り、ぼーっとした状態です。

毎日結構な量のお酒(ビール500ml2本、ワイン2/1~1本、ウィスキー180~240ml)か焼酎ほぼ同量を飲んでいますが
レメロンを服用するまでは寝つきも悪く、眠れても2時間程度でした。

お酒+レメロンは他の薬と比べると効きすぎるような効果、症状が出るのでしょうか?

服用経験のある方や知識のある方に回答頂きたくて質問しました。

宜しくお願いします。

補足皆さん、早速の回答、御忠告、有難うございます。

お酒はなるべく控えて、どうしても飲みたい時は、少量にし飲酒後2時間以上あけて薬を飲むようにと言われていましたが、量を減らす事ができていませんでした。

不眠等の症状も早く改善したいとは思っていますので、まず、量を減らす事から始めてみようと思います。

閲覧数:
270
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/7/2223:21:56

既に回答が出ているので、余り余計なことを言わない方がいいんでしょうけど
肝機能障害をきたす恐れがありますので、止めてください。
また、これについて(お酒と共に薬を服用していたこと)を主治医に話し、また不眠についての相談を必ずなさってください。

質問した人からのコメント

2011/7/29 22:27:01

回答、有難うございます。

ご忠告頂いたように、次回の診察、カウンセリング時に相談してみようと思います。

普段から思い、悩んでいる事から開放されたくてつい飲みすぎていましたが、開放されることと、向き合わず逃げることは違うということを再認識することが出来ました。

他の皆さんも、本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

☆寛子さん

2011/7/2300:36:39

もともとロヒプノールは長時間型の導入剤なので起きてもぼーっとしていることがよくあります。ロヒプノールを減らしてもらうのも一つの手です。それからお酒と導入剤は絶対に辞めたほうがいいです。作用が強まり意識不明になって病院に運ばれた人もいるくらいです。

all********さん

2011/7/2223:27:32

お酒は睡眠の質をとても悪くします。また睡眠薬とお酒は一緒に飲んではいけないと主治医から釘をさされてはいませんか?また相当量のお酒を毎日のんでおられますが、一度二週間、止めてみてください。止められないようだったり我慢に我慢をかさねてやっと止められた。こんな感じでしたらアルコール依存症が疑われます。

pix********さん

2011/7/2223:23:41

大概の誘眠導入剤はアルコールとの同時摂取は危険です。薬手帳や薬剤の注意事項はもらわないのですか。一度、副作用で倒れてからは、慎重に飲むようにしています。アルコールとタバコはやりません。

kcst0709さん

2011/7/2223:17:33

睡眠薬とお酒は一緒に飲んじゃダメ!

これ基本。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる