扶養家族について。私は育休中で産休手当を9月まで頂く予定なんですが、急遽会社が9月までで破産になり8月復帰予定だった仕事(パート)も、

扶養家族について。私は育休中で産休手当を9月まで頂く予定なんですが、急遽会社が9月までで破産になり8月復帰予定だった仕事(パート)も、 改めて探さないといけなくなりました。私の会社で作った保険証を6月で抜き、旦那の会社に登録し直す(扶養家族になる)のですが、旦那の会社の方いわく、退職してからでないと入れないと言われました。私の会社側は産休手当の収入も少ないし退職しなくても作れる。と言いますが、旦那の会社は雇用保険に入ってるからできないと。私は訳がわからないので、誰かわかりやすく説明頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

社会保険458閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

健康保険の資格喪失をすれば、退職しなくてもご主人の健康保険の扶養に入ることはできます。 旦那様の会社の担当者が「雇用保険に入ってるから(扶養にすることが)できない」というのは間違っています。 奥様がパート先で雇用保険に入っていても旦那様の保険の扶養になっているケースは多いです。 旦那様が奥様を扶養に入れるときには【被扶養者異動届】というものを会社に提出するのですが、奥様にパート収入などがある場合、奥様の【所得証明書】を添付します。 それで奥様が旦那様の扶養に入る手続きが済みます。 なお、社会保険の被扶養者と税務上の被扶養者は別の話です。 旦那様の扶養控除内に留めたいのであれば、奥様の年収を103万以内に抑えなければなりません。 また、奥様の年収が130万を超えたら、旦那様の健康保険からも抜けてご自分で社会保険に入らなければならなくなります。

その他の回答(1件)

0

扶養と健康保険は別ですよ。 私も育児休業中、夫の扶養に入りましたが、健康保険は自分の会社です。 雇用保険は全然別の話だし、 そもそも、産休の手当ては収入とはみなされません。 基本的にちゃんと勉強しないと、損しますよ。