ここから本文です

iPodの8ギガバイトって音楽何曲はいる容量ですか?わかりやすく教えてくださいm(_...

huc********さん

2011/7/2309:54:39

iPodの8ギガバイトって音楽何曲はいる容量ですか?わかりやすく教えてくださいm(__)m

閲覧数:
1,487
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トリコさん

2011/7/2309:57:46

一般的には8×1000÷4=2000曲 16×1000÷4=4000曲として計算しますが、実際は音楽をインポートするときにより良い音質を求めがちなので、より良い音質でインポートする選択をするとファイルサイズが大きくなるのでグンと曲数は減ります。実際はその半分も行きゃいい方でしょう。CD音質でやればCD12枚程度で、1枚15曲として180曲くらいしか入りませんよ。(8GB)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tas********さん

2011/7/2410:27:49

皆さんが仰っているように明確な回答がなく、分かりやすい回答は存在しません。
残念でしょうが、仕組みを理解する必要があります。

私のケースでは、Appleロスレスの音質の良い音にし(これが可変長なので計算式が存在しない)、8GBですと実績で約300曲です。
128Kbpsまで音質を落とすと約2000曲になります。

なので300曲~2000曲というのが回答になるかと思います。
勿論、この回答でも正確を期し細かいところを突っ込むと、物凄い長文になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2011/7/2321:15:18

明確な回答をするなら基本計算式は以下のとおりになります(^-^

収録可能曲数=容量÷平均演奏時間÷ビットレート

これは、容量と平均演奏時間とエンコードするビットレートで変わってしまいます。

この基本計算式に容量=8GB、平均演奏時間4分30秒、エンコードビットレートを標準音質128kbpsというパラメータを条件として当てはめると、

収録可能曲数=8,000,000÷4.5÷60÷128x8=1851曲
(都合上、数値の単位は省略していますが、それぞれ単位も演算すると最後に残る単位は「曲」になりますよ)

になります。
容量は一定で、平均演奏時間とエンコードビットレートはその都度変わるので、演奏時間が長いものを入れたり、エンコードビットレートを高く(良い音質に)すればさらに曲数は減ります。iPodの場合は容量の一部をシステム領域として使用しているため実際に自由に使用できる容量がさらに小さいため、収録できる曲数もそれよりも少なくなります。

収録可能曲数の計算式はどんな音楽形式でも、プレーヤーの容量でもそのパラメータを変更すれば、携帯電話の電卓機能で簡単に求められます。
これを応用すれば、プレーヤーの残り容量に後何曲くらい入れられるかを計算するときにも役に立つので、覚えて置いて損はありませんよ(^-^

ko_********さん

2011/7/2319:55:07

そんなものは「ビットレートと曲の長さ次第なんでなんとも。
ちなみにうちのgigabeatには、約4000曲入ってますけど、40GBつかってます。

fuw********さん

2011/7/2316:22:12

一曲を5MBとした場合、5MB×1600曲=8000MBで1600曲入る計算。(8GB=8000MB)
一曲を10MBとした場合、その半分の800曲。

ただ、本体の機能による容量の消費により
記載されてる8GBをまるまる使う事は出来ないので曲数はもう少し減る。